孤独のグルメ品川区大井町だるまやのいわしめしはサラリーマンにおすすめ

孤独のグルメ品川区大井町だるまやのいわしめしはサラリーマンにおすすめ

だるまや

店名 だるまや
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3450-8858
住所 東京都品川区南品川6-11-28
アクセス 大井町駅から徒歩1分
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日

メニュー

孤独のグルメ『だるまやメニュー1』

孤独のグルメ『だるまやメニュー2』
店頭に『いわし料理』の提灯がかざってある通り、メニューにもいわし料理が多いですね。

価格は高くなく安くなくと言った感じです。

いわしの梅じそ揚げが一番人気とのことですが、原作者の久住昌之さんが召し上がっていましたが(DVD特典で久住昌之さんが五郎さんが行ったお店にご飯を食べに行く)、いわしと梅干しの量の配分が絶妙で、さっぱりといただけるとの事でした。

店内

孤独のグルメ『だるまや店内』
席数は20席で奥に座敷もありますが、かなり狭い印象でした。

カウンターに座ったら人がすれ違えないくらいの感じでした。

Advertisement

五郎’sセレクション

しょうがのみじん切り載せ冷や奴(お通し)

五郎セレクション『しょうがのみじん切り載せ冷や奴(お通し)』
この日のお通しは、しょうがのみじん切り載せ冷や奴でした。

醤油をかけても美味しいですが、醤油なしでもイケルようです。

豆腐の大きさは小ぶりでした。

いわしユッケ

五郎セレクション『いわしユッケ』
前菜にたたきか刺身かユッケで迷っていましたが、いつもとは変えてこの日はユッケを注文していました。

いわしユッケには、刻まれた野菜もたくさん入っていてゆず胡椒が振りかけられているので、よく混ぜて食べます。

五郎さんはご飯にかけて召し上がっていました。

いわしのつみれ汁

五郎セレクション『いわしのつみれ汁』
ここにお味噌汁ではなく、いわしのつみれ汁を持ってくるあたりが五郎さんのセンスの高さですね。

だるまに来てご飯を食べるなら、いわしのつみれ汁で汁物はおさえておきましょう。

いわしのチーズロール

五郎セレクション『いわしのチーズロール』
ちょっと変化球ってことで、いわしのチーズロールを注文していました。

いわしのチーズロールは、チーズをいわしで挟んで揚げていて、食べる時にはチーズがとろけて美味しそうでした。

できたてなのでかなりホクホクです。

味はアンチョビのピザに似てるとのことでした。
五郎さんはタバスコをたっぷりかけて召し上がっていました。

いわしの蒲焼き

五郎セレクション『いわしの蒲焼き』
この日のメインはいわしの蒲焼でした。

いわしには山椒がたっぷりかかっていて、味付けもしっかりしているとのことです。

五郎さんは当然、ご飯に乗せて召し上がっていました。

いわしの握り寿司

五郎セレクション『いわしの握り寿司』
この日の五郎さんの締めは、いわしの握り寿司はメニューにない、裏メニューです。

酢飯じゃないので醤油のほうに酢が入っている特製寿司になります。

裏メニューになりますので、注文しても出せるかどうかは分からないとのことでした。

五郎が失敗して入ってしまった立ち食い中華屋さん

五郎が失敗して入ってしまった立ち食い中華屋さん『脂雷亭』
初めて五郎さんがお店選びで失敗して所を見ました。

この日もお腹が減っていてお店の外観だけしか確認せずに立ち食い中華の物珍しさで来店してしまったら、なんとご飯ものがないおつまみとお酒の完全な飲み屋さんでした。

五郎さん、かなりへこんでいました。
ちなみに注文したメニューは、ピータンとエビマヨでした。

店名 臚雷亭 (ローライテイ)
ジャンル 中華居酒屋
電話番号 03-5461-8996
住所 東京都品川区東大井5-4-15
アクセス 大井町駅から徒歩3分
営業時間 月〜金:17:00~24:00
土:17:00〜22:00
定休日 日曜

シーズン最終回には毎回久住昌之さんも出演する

シーズン最終回には毎回久住昌之さんも出演する
今回はシーズン3の最終回という事で、お決まりの原作者の久住昌之さんも出演されていました。

毎回、一言二言セリフがあるのも面白いです。

ちなみに久住昌之さん主演された回は
⇒ 目黒区中目黒『沖縄料理草花木果』(シーズン1最終回)

⇒ 三鷹市『家庭料理 樹(いつき)』(シーズン2最終回)

⇒ 渋谷区恵比寿『さいき』(シーズン4最終回)

孤独のグルメ名言

こうゆう路地大好物
こうゆう中に潜り込んだ途端、腹が減ってくる

はしご酒に対抗してはしご飯だ

『いわし』に『料理』と付けただけで、急におかずの群れが回遊しだした

混ぜるものは、混ぜるときに『美味くなれ』と念を送る

蒲焼きご飯でいわしの渦潮に飛び込もう

魚辺に弱いと書いていわし、だが今日の俺はさんずいに弱いと書いて溺れる
いわしの海に溺れている
このままずっと溺れていたい

実際にだるまやに行った人の口コミ

まとめ

孤独のグルメだるまやまとめ
だるまやはちょっと小ぶりで来店しずらい印象でしたが、店主の方が笑顔の素敵な方でした。

個人的には焼肉の回と匹敵するくらい、魚系の回が好きです。

千葉県旭市飯岡『つちや食堂』サンマのなめろうもヤバかったです!

だるまや、飲みに行くだけじゃもったいないお店でした。

この日は居酒屋飯でしたが、五郎さんお酒が飲めないのに、結構居酒屋飯に挑戦しています。

居酒屋さんでがっつり食べたい方は献立の参考になると思いますので五郎さんの居酒屋飯のページもご覧になってください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事