孤独のグルメ文京区根津『すみれ』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ文京区根津『すみれ』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

すみれ

店名 すみれ
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3821-8941
住所 東京都文京区根津2-24-8
アクセス 東京メトロ千代田線【根津駅】徒歩4分
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 火曜日、水曜日

メニュー

すみれメニュー
すみれのメニューはこんな感じです。

基本的には、おつまみが中心になりますが、裏メニューにも対応してくれるということですので、勇気を持って食べたい料理を言ってみましょう。

Advertisement

五郎’sセレクション

鳥の煮込み

五郎セレクション『鳥の煮込み』
モツ煮込みじゃなくて、鶏皮の煮込みです。

身体の芯から温まる感じの料理でつゆまで飲めちゃう美味しさです。
ご飯にも合いそうですね。

鯖のサンドイッチ

五郎セレクション『鯖のサンドイッチ』
サンドイッチはすみれの裏メニューになります。

サンドイッチの種類はその日にある食材で作られますが、五郎さんが食べたのは鯖のサンドイッチです。

鯖のサンドイッチは珍しいですが、実際に五郎さんが食べてるところを見ると、とんでもなく美味しそうでした。

フライパンで少々焼かれたパンにスライスたまねぎと鯖が挟まれていました。

特辛カレーライス

五郎セレクション『特辛カレーライス』
すみれのカレーは具が大きくて、別名『ゴロゴロカレー』とも言われています。

このカレーも当初メニューになかったものですが、お客さんの要望にこたえる形でメニューに追加されて、具が大きいのもお客さんからの要望とのことです。

付け合わせはラッキョになります。

実際にすみれに行った人の口コミ

おやつはかりんとう饅頭

この日の五郎さんがお土産に選んだのは、福丸のかりんとう饅頭でした。

カリカリの食感は、もはや饅頭という概念ではありません。

椅子やお茶も用意してくれていて、店頭で食べられるのも嬉しいですね。

《福丸 詳細》

店名 谷中 福丸饅頭 (ふくまるまんじゅう)
ジャンル 和菓子
電話番号 03-3823-0709
住所 東京都台東区谷中3-7-8
アクセス 東京メトロ千代田線:千駄木駅下車 徒歩3分
JR山手線・京浜東北線:日暮里駅下車 徒歩15分
営業時間 10:30~18:00
定休日 不定休

五郎が切れた

五郎が切れた
五郎さんがすみれでカレーを食べている所に、酔っぱらったサラリーマン(モト冬樹さん)が来店し、すみれと五郎さんが食べていたカレーを『しみったれた店に、カレーだな』と暴言を吐きました。

その迷惑なお客さに五郎さんが

この店と、このカレーを悪く言うのはやめてください

と言い放ち、店の外で、酔っぱらったサラリーマンが殴りかかってきますが、五郎さんは一瞬にして関節技を決めてギャフント言わせました。

このシーン、すっごくかっこよかったです!

孤独のグルメでは、珍しいですね。

孤独のグルメ名言

なんだかこの店に根っこが生えてしまいそうだ

大、大、大丈夫だ!

なんだか胃袋に新しい歴史が刻まれたようだ

初めて来たのに、帰って来たって感じがする

カレーはいつ、何時食べても嬉しい

カレーの匂いと辛さが嫌な気分を一発で消し去ってくれる

まとめ

五郎さんの正義感と食への愛情が垣間見えた回でした。

ちなみに、このすみれはワハハ本舗の佐藤正宏さんからの紹介で孤独のグルメで紹介されたお店になります。

五郎さんはお酒が飲めないですが、以前にも江東区門前仲町のやきとりと焼めしを食べたりと度々、居酒屋さんに入ってご飯ものを食します。

シーズン2では、北区十条にある『大衆料理 田や』で鯖のくんせいを中心とした献立も素敵でした。

個人的には、カレーはすみれのような具がゴロゴロしているカレーが好きですので、今回の回もたまりませんでした!

ちなみに、タイカレーのようにちょっとスープがマイルドな感じのカレーがお好みでしたら、足立区北千住の『タイ料理ライカノ』のタイカレーがおすすめです。

なお、文京区江戸川橋には魚屋さんが営業している居酒屋さん魚谷もあるので、文京区に行った際には魚谷に足を伸ばして見てもいいですね。

また、台東区鴬谷『鳥椿』では格安の一品料理が味わえるので、居酒屋めしが好きな方にはおすすめです。

この日は居酒屋飯でしたが、五郎さんお酒が飲めないのに、結構居酒屋飯に挑戦しています。

居酒屋さんでがっつり食べたい方は献立の参考になると思いますので五郎さんの居酒屋飯のページもご覧になってください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事