孤独のグルメ旭市飯岡『つちや食堂』サンマのなめろう

孤独のグルメ旭市飯岡『つちや食堂』サンマのなめろう

つちや食堂

店名 つちや食堂
ジャンル 定食
電話番号 0479-57-5781
住所 千葉県旭市三川5717-102
アクセス 飯岡駅から3.6km
営業時間 8:00-15:00
定休日 不定休

メニュー

つちや食堂メニュー
つちや食堂のメニューは、いかにも海の家と言った感じのメニューですね。

カレー、カツ丼、うどん、そばもあり価格も全体的に安いです。

五郎’sセレクション

五郎セレクション『つちや食堂』
仕事のミスをきっかけに千葉県旭市に一泊することになった五郎さんですが、漁港の街ということもあってやっぱり魚のお腹だったようで他の料理は最初から頭にない様子で、魚が食べられるつちや食堂に迷わず来店していました。

つちや食堂では

  • 刺身定食
  • 赤貝の刺身
  • 蛤の酒蒸し

を注文していました。

入口に『やきはま』の、のぼりがあったので焼き蛤を注文しようとしたら、焼き蛤はなくて蛤の酒蒸しを注文していました。

刺身定食はホタテ、たこ、サンマ、イカ、赤貝、まぐろの中から2品選べ五郎さんはまぐろとサンマを注文していました。

サンマはなめろうにすることもできるとの事だったので、なめろうにしてもらっていました。

いつも冷や奴ですが寒い日は目玉焼きをだしてくれるようで、この回は目玉焼きがでてきました。

サンマのなめろう

五郎セレクション『サンマのなめろう』
つちや食堂では、アジではなくてサンマのなめろうが食べられます。

サンマを細かくしてネギと味噌としょうがを混ぜた漁師飯ですが、かなり甘みがあるらしくて、五郎さんは『ご飯に最強』と言っていました。

まぐろの刺身も厚い切り身で美味しそうでした。

お吸い物

五郎セレクション『お吸い物』
刺身定食には、お吸い物が付きます。

お味噌汁ではなくたまごスープというのがいいですね。

赤貝の刺身

五郎セレクション『赤貝の刺身』
五郎さんは単品で赤貝の刺身も注文していましたが、ここが五郎さんのセンスの良い所ですね。

単品料理には歯ごたえの良い貝系を持ってくるあたり、さすがでした。

五郎さんは、赤貝もご飯と一緒に豪快に掻き込んでいました。

蛤の酒蒸し

五郎セレクション『蛤の酒蒸し』
焼き蛤がなかったので酒蒸しを注文したわけですが、これも絶品のようでした。

だし汁がたっぷりなので、手でチューチューすすりながら食べるのがポイントですね。

大きな蛤が10個くらい入っていました。

おすすめメニュー

つちや食堂おすすめメニュー『サーファー定食』
つちや定食のおすすめメニューは、サーファー定食です。

内容は

  • 豚肉の生姜焼き
  • 目玉焼き
  • 納豆

と、海の食材を使ってないのが特徴の定食です。

地元の方は魚料理に飽きているので、あえて魚を使わない定食とのことでした。

五郎が泊まった民宿

五郎が泊まった民宿『岸壁荘』
次の日も朝イチで銚子市に来なくては行けなくなった五郎さんは、地元の民宿で一泊することにしました。

千葉県旭市にある岸壁荘でした。
目の前に海が広がるオーシャンビューな民宿で、五郎さんは素泊まりしていました。

《岸壁荘 詳細》
千葉県旭市下永井6
0479-57-4936

五郎がつい寄ってしまったお店

五郎がつい寄ってしまったお店『ライトハウス』
この日の五郎さんのおやつは崖の上にあった渋い喫茶店『ライトハウス』にて、レアチーズケーキのセットをホットコーヒーで注文していました。

ライトハウスのケーキは自家製です。

店名 ライトハウス
ジャンル 喫茶店
電話番号 0479-57-2971
住所 千葉県旭市上永井1228-3
定休日 不定休

五郎の名言

港町でレアチーズケーキ下戸の俺にはこんなのが、旅のほろ酔い気分だ

失敗しない事が一番の失敗

今の気分にドンのピシャ

俺は今、海そのものを食べている

まとめ

孤独のグルメ旭市飯岡『つちや食堂』まとめ
今回は珍しく五郎さんが仕事のミスをしてしまったことをきっかけに千葉県旭市での魚料理特集でしたが、孤独のグルメにたまにある地方ロケって景色が良くて好きです。

欲を言えば民宿での五郎さんの様子をもっと見たかったです(設定では、五郎さんは連日仕事で疲れていて民宿に着くなり寝てしまっています)。

刺身の回ではありましたが、なめろうのおかげでかなりの飯テロになっています。

これは孤独のグルメのおかずの中でにベストスリーに入るくらい美味しそうでした!
サンマのなめろう、珍しいですがいつか食べてみたいメニューです。

今回は千葉県の旭市の県外ロケでしたが、静岡県河津町ののんびりした回もとっても素敵だったのでした。

河津町の回は別ページにまとめましたのでそちらのページをご覧ください。
⇒ 孤独のグルメ賀茂郡河津町『わさび直売かどや』わさび丼

孤独のグルメに出てきたお店一覧カテゴリの最新記事