孤独のグルメ台東区鴬谷『鳥椿』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ台東区鴬谷『鳥椿』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

鳥椿

店名 鳥椿(とりつばき)
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-5808-9188
住所 東京都台東区根岸1-1-15渡辺ビル1F
アクセス 鶯谷駅南口より徒歩4分
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜日

メニュー

孤独のグルメ『鳥椿メニュー』
鳥椿のメニューは一品料理が多く価格も安いの特徴です。

100円おつまみ、150円おつまみ、200円おつまみとメニュー表もお客さんに優しい造りとなっています。

全体的に価格がかなり安いのでお酒を飲まれる方も嬉しいですし、五郎さんのような下戸な方も、ご飯とお味噌汁を注文しておかずで楽しむことができます。

店内

孤独のグルメ『鳥椿店内』
鳥椿はカウンター数席と二人席の小上がりが二つほどで合計15席の割と小さいお店になります。

ただ店内は非常に綺麗で掃除が行き届いている印象でした。

五郎’sセレクション

孤独のグルメ鳥椿五郎セレクション
鳥椿は朝10時からお酒が飲める居酒屋さんということで、基本的にお酒を飲みに来ているお客さんが多いですが、五郎さんはそんな雰囲気にも負けじとご飯とお味噌汁を頼んで定食風にしていました。

この日の五郎’sセレクションは

  • 油淋肝(ユーリンカン)
  • ハムカツ
  • アボカド鶏メンチ
  • おろしポン酢
  • 鳥鍋めし

でした。

油淋肝(ユーリンカン)

五郎セレクション『油淋肝(ユーリンカン)』
油淋肝は、レバーの唐揚げでさっぱりな味付けです。

レバーのから揚げって食べたことがありませんが、五郎さんは食べやすいとおっしゃっていました。

ハムカツ

五郎セレクション『ハムカツ』
鳥椿のハムカツは、かなり肉厚です。
あまりの厚さに五郎さんはスケールで計っていました(計測結果は2.5cmでした)。

五郎さんは、ソースをたっぷりかけてからしと一緒に召し上がっていました

これだけ肉厚だと食べ応えがありますし、これはご飯との相性も抜群です!

アボカド鶏メンチ

五郎セレクション『アボカド鶏メンチ』
アボカドと鶏のメンチが衣で一緒になった料理です。

これも珍しいですが、かなりクセになる感じらしくて普通のメンチカツよりも食べやすいとの事でした。

おろしポン酢

五郎セレクション『おろしポン酢』
この日は揚げ物が多い中、おろしポン酢で口の中をリフレッシュする意味でもおろしポン酢の選択はさすがの注文でした。

大根おろしにしらすがのっかっていて、白いポン酢で食べます。

五郎さんは、ご飯にかけて召し上がっていました。

鳥鍋めし

五郎セレクション『鳥鍋めし』
この日の五郎さんの締めは鳥鍋めしでした。

鳥鍋めしは、小さいすき焼き丼みたいな感じですが普通の茶碗に盛られていますので、締めにはぴったりな食べ物ですね。

五郎さんはすき焼き風に生卵をかけて召し上がっていました。

名物メニュー

鳥椿名物メニュー『チューリップから揚げ』
鳥椿の名物メニューは、チューリップから揚げです。

骨付きのから揚げで1本90円と破格の価格です。
結構大きいのでオトクですね。

ちなみに最高は2人で60本完食された方がいたようです(孤独のグルメ2013年8月放送時)

実際に鳥椿に行った人の口コミ

五郎がつい寄ってしまった喫茶店

五郎がつい寄ってしまった喫茶店『デン』
この日は相当熱かったようで五郎さんは涼みに、鶯谷の喫茶店『デン』に来店していました。

注文したのは、コーヒーフロートでしたがソフトクリームの上にコーンが乗っかているかなり摩訶不思議なコーヒーフロートに五郎さんもタジタジでした。

食べる時は長いスプーンを使って食べていましたが、かなり食べにくい様子でした。

店名 DEN(デン)
ジャンル 喫茶店
電話番号 03-3875-3009
住所 東京都台東区根岸3-3-18
メゾン根岸(鶯谷)1F
アクセス JR山手線・京浜東北線【鶯谷駅】南口徒歩5分
東京メトロ日比谷線【入谷駅】徒歩6分
営業時間 月曜日~日曜日9:00~18:30
定休日 不定休

孤独のグルメ名言

どいつもこいつも『飲んちゃん』『べえちゃん』

ダメだ、空腹に対して集中していない
無になるんだ

飯に合う
アウストラルピテクス

このソース味で、俺はいつだってガキ大将になれるんだ

まとめ

鳥椿は朝10時からお酒が飲める居酒屋さんですが、五郎さんはお酒は飲めませんが居酒屋さんでご飯を頼みのが好きですね。

これまでに行った居酒屋さんだと

などの居酒屋さんで召し上がっています。

五郎さんはお酒が飲めませんが、酒場の雰囲気は好きなのかもしれません。

鳥椿は格安で料理も美味しそうな居酒屋さんでした。
孤独のグルメ放送後も人気のようですが、店内がそれほど広くないので予約して伺うのが正解ですね。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事