孤独のグルメ豊島区東長崎『せきざわ』の素朴だが最強の定食めし

孤独のグルメ豊島区東長崎『せきざわ』の素朴だが最強の定食めし

せきざわ食堂

※残念ながら、現在は閉店しているようです。

店名 せきざわ食堂 (せきざわしょくどう)
ジャンル 定食
電話番号
住所 東京都豊島区長崎4-28-10
アクセス 西武池袋線東長崎駅より徒歩4分
営業時間
定休日
Advertisement

五郎’sセレクション

しょうが焼目玉丼

五郎セレクション『しょうが焼目玉丼』
せきざわの名物『しょうが焼目玉丼』を、五郎さんは最初に卵をつぶして混ぜてしょうゆをたっぷりかけて食べていました。

ごはんと肉の間にキャベツが少し入ってるのも気が利いています。
スプーンでガツガツいける食べやすい、丼ぶり飯ですね。

問答無用の美味さ

と、五郎さんは言っています。

肉じゃが

五郎セレクション『肉じゃが』
じゃがいもに味が染みこんでいる肉じゃがです。

ちょっとじゃがいもが溶けて、汁と一緒にドゥルドゥルいくやつです。

ウインナーフライ

五郎セレクション『ウインナーフライ』
ありそうでなかったのがこのウインナーフライでしたね。

ケチャップとカラシで食べますが、サクッとした音が食欲をそそりました。

ポテトサラダ

五郎セレクション『ポテトサラダ』
せきざわ食堂の奥さん手作りポテトサラダですが、ボリュームがあります。

また、一緒にキャベツも付いてくるのでが嬉しいです。

おすすめセット

せきざわ食堂のおすすめメニューは

  • ワンコイン定食(500円)
  • サンキューセット(390円)

特に、ワンコイン定食は日替わり定食で、メニューの内容はメインのメニューをご主人が考えて、その付け合わせを奥さんが考えているというチームプレーにより成り立っています。

とにかく安い!

実際にせきざわに行った人の口コミ

孤独のグルメ名言

パッと入って、ズバッと決めて、チャチャッと食いたい

店の人の人柄が染みているような味だ

カツ丼をあっという間に燃やせる体力がなければ、どこの世界でも大物にはなれない

ピーマンに紅ショウガ
どこまでも、どこまでも気が利いている

まとめ

この日もかなりのメニューを注文した五郎さんでしたが、上記のメニューを頼んで全部で1,030円という破格の価格でした。

五郎さんも言っていましたが、『近所にあったら嬉しい店』ですが、残念ながら2014年5月29日に閉店されたようです。

安くて美味しい定食屋で言ったら清瀬市の『みゆき食堂』も捨てがたいですよ!

番組出演時には閉店が決まっていたようですが、それを知った上での出演オファーでした。

杉並区永福『つり堀 武蔵野園』の親子丼に匹敵する丼ぶり飯でした。

しょうが焼目玉丼とウインナーフライ食べてみたかったなぁ。

あと、ポテトサラダ妙は横浜市『キッチン友』豚肉と玉ねぎのニンニク焼きの回でも美味しそうに召し上がっていました。

なお、今回は豊島区の回でしたが、他の回でも豊島区のお店を紹介していますのでそちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事