孤独のグルメ渋谷区恵比寿『さいき』居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ渋谷区恵比寿『さいき』居酒屋めしが献立選びの勉強になる

さいき

店名 さいき
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3461-3367
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-7-12
アクセス 恵比寿駅より徒歩1分
営業時間 17:00~24:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日

メニュー

孤独のグルメ渋谷区恵比寿『さいき』メニュー
さいきのメニューは、その時期の旬の食材を使っているのでメニューは季節事に変わります。

居酒屋さんなのでご飯ものは少ないです。

お通しが3品(1300円)出てくるので、お酒を飲まれる方はお通しだけで満足できるクオリティです。

店内

孤独のグルメ渋谷区恵比寿『さいき』店内
さいきの店内はこぶりですがカウンターや個室もあり、全部で22席あります。

すごく落ち着いた雰囲気でした。

Advertisement

五郎’sセレクション

この日の五郎さんは、仕事の打ち合わせで渋谷区恵比寿まで来ていました。

打ち合わせをしたお客さんの要望がわけがわからなくて『オブジェなんだけどオブジェじゃないような』とか『愛媛県生まれの香川さん』とか、五郎さんも困惑していました。

最後までわけがわからない要望をされて、ちょっとイライラ気味で店を探すことになりますが、仕事の打ち合わせ前に神社で知り合ったおじさんと再会し、そのおじさんのお店がやっているということで『さいき』に来店していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • アジフライ
  • 海老しんじょう
  • 焼きおにぎり
  • カブの白湯(パイタン)スープ

でした。

居酒屋めしらしく、揚げ物とスープで献立を組み立てていました。

お通し

五郎セレクション『お通し』
この日のさいきのお通しは

  • 野菜と鶏の煮物
  • カツオの刺身
  • トマトとうふ

でした。

お酒のおつまみ用に少量な料理3品になっています。

お通しのクオリティは高めですが、料金も1,300円と高いのがタマニキズです。

アジフライ

五郎セレクション『アジフライ』
さいきのアジフライは、アジに下味がついているのでそのまま食べても美味しいです。

お好みでウスターソースをかけて食べてもよいということでした。

かなりサクサクな揚げ物だったので高音でサクッと揚げているのかもしれません。

海老しんじょう

五郎セレクション『海老しんじょう』
海老しんじょうとは、海老とはんぺんを練った揚げ物です。

中身がかなりトロトロ、ホクホクなので、美味しそうでした!

こちらはソースではなく、青のり塩を付けて食べます。

焼きおにぎり

五郎セレクション『焼きおにぎり』
さいきの焼きおにぎりは、じゃこがまぶしてある焼きおにぎりになります。

味付けは、ちょっと薄目な感じでした。

一人前は1個になりますが五郎さんは2個注文していました。

カブの白湯(パイタン)スープ

五郎セレクション『カブの白湯(パイタン)スープ』
焼きにおにぎりに合うという事で、カブの白湯スープを注文していました。

スープというより煮物に近い感じで、野菜がゴロゴロと入っています。

こちらも味付けは薄目とのことです。

シーズン最終話には原作者の久住昌之も出演する

孤独のグルメシーズン最終話には原作者の久住昌之も出演する
今回は、シーズン4の最終話ということで、お決まりになりつつあり孤独のグルメ原作者の久住昌之さんも出演されています。

シーズン最終話には毎回出演してくれるので、密かに楽しみにしています。

ちなみに今回は呑兵衛の役でさいきに来店早々ビールを注文していました。

過去のシーズン最終話にも久住昌之さんは登場していますので、是非ともそちらのページもご覧ください。
⇒ 中目黒『草花木果(そうかぼっか)』(シーズン1最終話)

⇒ 三鷹市『家庭料理 樹(いつき)』(シーズン2最終回)

⇒ 品川区大井町『だるまや』(シーズン3最終回)

孤独のグルメ名言

塩でもなく、ポン酢でもなく、わさび醤油でカツオ

ソースの味って男の子だよな

イマ、オレ、シアワセ

いい飲み屋って飯もすごく美味いんだ
下戸よ、尻込みするなかれ!
敵陣に後ちそうありだ

食ったら帰る
長居は無用
それが下戸の兵法

実際にさいきに行った人の口コミ

まとめ


さいきは恵比寿で66年営業されてる、老舗の居酒屋さんになります。(2014年放送当時)

お店の外観、店内の雰囲気もすごく落ち着いていて居心地が良い感じでした。

五郎さんもそんなさいきの雰囲気を大切にしるように、この日はご飯にがっつく感じではなく、しみじみと味わって召し上がっていました。

ちなみにさいきでは『いらっしゃいませ』ではなく『おかえりなさい』、帰る時には『行ってらっしゃい』と挨拶してくれます。

しっぽりと一人でお酒やご飯を食べるのには本当におすすめの場所だと思いました。

これまでにも五郎さんは居酒屋めしに挑戦していますので、そちらのページもどうぞご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事