孤独のグルメ中野区鷺宮『とんかつ みやこや』ロースにんにく焼き

孤独のグルメ中野区鷺宮『とんかつ みやこや』ロースにんにく焼き

とんかつ みやこや

店名 みやこや
ジャンル 食堂
電話番号 03-3336-7037
住所 東京都中野区鷺宮3-21-6
アクセス 西武新宿線、鷺ノ宮駅より徒歩3分
営業時間 11:30~15:00
18:00~23:30
定休日 火曜日

メニュー

みやこやメニュー
みやこやはとんかつ屋さんですが、メニューには魚料理もあります。

これはお客さんの要望に答えた結果増えたとのことで、店主の方の人柄が表れていますね。

五郎’sセレクション

ミックスかつ定食

五郎セレクション『ミックスかつ定食』
ミックスかつ定食は、ひれかつとチキンかつの定食です。

みやこやでは塩とソースが用意されていますが、五郎さんはソースを結構多めにかけて食べていました。

また、マカロニサラダも付いてきますが、これは店主の奥さんの手作りになります。

このマカロニサラダについて五郎さんは
『凝りすぎてない手作り感がちょうどいい』
と、言っています。

ロースにんにく焼き

五郎セレクション『ロースにんにく焼き』
みやこやの常連客がロースにんにく焼きを頼んだことにつられて五郎さん頼んでいました。

このにんにく焼きがとんでもなく美味しそうでした!

五郎さんは、肉をご飯の上に乗せて一緒に食べていました。

味付けは甘辛です。

人気メニューではありますが、結構にんにくが強いので次の日まで匂いは残るとのことでした。
食べるときはその後のことも考えて注文しましょう。

大和屋の栗大福

大和庵の栗大福
五郎さんが、ランチ前に食べたのは大和屋の栗大福でした。

相当美味しかったようでおみやげに5つ買っていました。

《大和屋 詳細》

店名 大和屋 (ヤマトヤ)
ジャンル 和菓子
電話番号 03-3338-3768
住所 東京都中野区鷺宮4-34-9
アクセス 鷺ノ宮駅から225m
営業時間 9:00~19:30
定休日 月曜日

五郎の親友

五郎の親友『吉野』
この回には、五郎さんの親友である吉野さん(田中要次さん)も登場します。

冒頭では五郎さんに説教する男らしい吉野さんが登場しますが、久しぶりに吉野さんに会った時には、吉野さんはゲイとなっていました。

吉野さんは、以前は輸入雑貨のバイヤーをしていましたが現在はブランドのリサイクルショップを行っていました。

冒頭でのフリを落としてくるのも孤独のグルメの見所の一つです。

五郎の名言

なんだか分かんないけど無性に腹が減ってきた

久しぶりにドスンと入れて行くか

迷った時は両方だ

確かにチキンだ
豚とは世界が違う

白いご飯に合いすぎる

飲めなくたっていいじゃないか、鷺宮

まとめ

この日は、五郎さんは仕事と親友に会うために中野区鷺宮に登場しました。

店選びもすぐにとんかつ屋さんを選んでいましたし、ミックス定食とロースにんにく焼き、ご飯も2杯とかなりお腹が減っていたようです。

お昼ご飯の前には栗大福を食べるなど、かなり飢えていたようでした。

武蔵野市吉祥寺『喫茶店カヤシマ』のポークジンジャーもヤバかったですが、今回のロースにんにく焼きもかなり美味しそうでした!

ってか、五郎さんの食事シーンの中でも甘いモノを食している時の顔が幸福感に満ちていて好きです。

また、ロースにんにく焼きはかなり食欲そそられますよ!
本当に食べたくなりました!

孤独のグルメに出てきたお店一覧カテゴリの最新記事