孤独のグルメ北区十条『田や』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ北区十条『田や』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

大衆料理 田や

店名 田や(たや)
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3909-1881
住所 東京都北区中十条2-22-2
アクセス 十条駅より徒歩5分
営業時間 火~金:16:00~24:00
土・日・祝:16:00~24:00
定休日 月曜日

メニュー

田やメニュー
田やのメニューはこんな感じです。

つまみが多い印象ですが、ご飯に合うステーキやコロッケなどのメニューもたくさんあるのも特徴です。

先代の主人が秋田県出身ということで、桐たんぽなどの秋田の料理も多いです。

他には、どじょうのからあげ、豚足、鍋料理ととにかく品数が多く全部で70種類以上にもなります。
お客さんの要望に答える形でメニューが多くなったようです。

Advertisement

五郎’sセレクション

五郎セレクション『田や』
田やではご飯とお味噌汁のセットがあるので、五郎さんはご飯を中心としたおかずで脇を固めていました。

注文したメニューは

  • 鯖のくんせい
  • ももハムとキムチ
  • かきフライ
  • とんぶりしらす
  • 玉子焼(砂糖入り)

でした。

鯖のくんせい

五郎セレクション『鯖のくんせい』
本日の目玉料理である鯖のくんせいには味がしっかりと付いているので醤油はかけずに食べるのがポイントのようです。

味が濃いのでご飯に合うようでした。

ももハムとキムチ

五郎セレクション『ももハムとキムチ』
前菜には、ももハムとキムチを注文していました。

ハムでキムチを巻いて食べます。
キムチも辛すぎずおつまみにもいい感じです。

かきフライ

五郎セレクション『かきフライ』
揚げたてのカキフライでサクサクです。

五郎さんもよほど美味しかったのか、連続で何個も召し上がっていました。

とんぶりしらす

五郎セレクション『とんぶりしらす』
とんぶりしらすはご飯にかけてふりかけのように食べられます。

玉子焼き

五郎セレクション『玉子焼き』
追加で注文した玉子焼きはおろし醤油で食べるスタイルでした。

この日の五郎さんは珍しく、ご飯のお代わりはなしで、おかずの品数多めの献立でした。

今日のお通し

田や『今日のお通し』
田やのお通しは、毎日変わるようでこの日は、団子、おくら、唐揚げでした。

裏メニュー

田や裏メニュー『稲庭バター』
田やでは、裏メニューとして稲庭バターがあります。

稲庭バターとは、稲庭うどんの釜揚げをバターでからめたものでカルボナーラに近い印象ですね。

五郎さんは注文していませんでしたが、向かいの常連さんが注文していました。

おすすめメニュー

田やおすすめメニュー『桐たんぽ』
田やのおすすめメニューは、秋田県の名物桐たんぽです。

具材はわざわざ秋田県から取り寄せている本格的な桐たんぽです。

本場の桐たんぽには、せりの根っこが入っているようです。

実際に田やに行った人の口コミ

五郎がつい寄ってしまったお店

五郎がつい寄ってしまったお店『だるまや餅菓子店 』
この日は冬真っただ中ということもあり、身体を温めるメニューを頼もうと『だるまや』に入りましたが、五郎さんはだるまやのおすすめメニューのかき氷を店の人にすすめられてしまい、栗のかき氷を注文していました。

だるまやでは一年中かき氷を注文できます。

五郎さんが頼んだ、栗のかき氷はかなり味の濃そうな栗のペーストがかかっていました。

飲み物がほうじ茶なのも嬉しいようでした。

店名 だるまや餅菓子店
ジャンル 甘味処
電話番号 03-3908-6644
住所 東京都北区十条仲原1-3-6
アクセス JR埼京線十条駅北口徒歩3分
京浜東北線東十条駅徒歩9分
営業時間 10:00~18:30
定休日 火曜日

孤独のグルメ名言

『田舎』がつくと『しるこ』が『じるこ』になる

赤提灯って腹にくるなぁ

いかん、十条の樹海に迷い込んでしまった

バッチリ、チリバツ!

まとめ

下戸な五郎さんが居酒屋さんに行くと、ご飯を中心とした献立になるのが面白いですね。

そう言えば文京区根津にある『季節料理すみれ』でも、鯖のサンドイッチが出されました。

居酒屋さんには鯖が付き物なのかな?

私も五郎さんと同じ下戸でご飯が大好きなので、今回注文していたとんぶりしらすでご飯を掻き込みたい衝動にかられました。

また、シーズン3では北区赤羽の老舗うなぎ料理屋さん『川栄』にも行っていましたので、北区にお客さんが多いのかもしれません。

台東区鴬谷『鳥椿』では格安の一品料理が味わえるので、居酒屋めしが好きな方にはおすすめです。

この日は居酒屋飯でしたが、五郎さんお酒が飲めないのに、結構居酒屋飯に挑戦しています。

居酒屋さんでがっつり食べたい方は献立の参考になると思いますので五郎さんの居酒屋飯のページもご覧になってください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事