孤独のグルメ三鷹市『樹(いつき)』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ三鷹市『樹(いつき)』の居酒屋めしが献立選びの勉強になる

家庭料理 樹(いつき)

店名 お食事 樹
ジャンル 定食
電話番号 0422-48-1338
住所 東京都三鷹市上連雀2-3-7
アクセス 三鷹駅から徒歩6分
営業時間 11:45~14:00
18:30~23:00
定休日 なし

メニュー

樹メニュー
定食系のメニューが充実していますね。

お値段もお手頃なのが嬉しいです。

Advertisement

五郎’sセレクション

五郎セレクション『樹』
五郎さんは、最初樹のメニューの多さに圧倒されながらも、目の前に並んでいる大皿定食を注文することに決めました。

三品定食ではカウンターに並んでいる大皿料理を三品選べるシステムで五郎さんは

  • ぶり大根
  • ナス味噌炒め
  • 鴨と青菜のマリネ

を注文しています。

追加でコロッケを2個も注文していました。

鴨と青菜のマリネ

五郎セレクション『鴨と青菜のマリネ』
鴨と青菜のマリネは、青菜がシャキシャキで前菜にぴったりなメニューです。

コロッケ

五郎セレクション『コロッケ』
樹のコロッケは、注文が来てから揚げてくれるので、衣がサクサクの昔懐かしのコロッケと言った感じでした。

五郎さんは、ソースをたっぷりかけて召し上がっていました。

ナス味噌炒め

五郎セレクション『ナス味噌炒め』
このナス味噌炒めが、めちゃくちゃご飯に合いそうな感じで美味しそうでした。

ぶり大根

五郎セレクション『ぶり大根』
ぶりと大根に味がよくしみ込んでいて、ご飯とも合います。

味付けもナス味噌炒めほど濃くないので、今回の献立には最高の組み合わせです。

デザートはみかん

樹のデザートはみかん
樹では、デザートにみかんが1つサービスでいただけます。

こうゆうサービスって嬉しいんですよね。
五郎さんもほっこりした様子でした。

樹おすすめ

樹おすすめメニュー
樹のおすすめは今回五郎さんも注文した大皿定食です。

毎日変わる10種類のおかずのうちから、三品を選べます。
※大皿メニューは夜限定になります。

どれも美味しそうでしたが、カレーもあったのでカレーを中心に献立を組み立てても面白いかもしれません。

ご飯が一回おかわり無料なのも嬉しいですね。

実際に樹に行った人の口コミ

五郎がつい寄ってしまったお店

五郎がつい寄ってしまったお店『たかね』
五郎さんはこの日、仕事の打ち合わせの前に『甘味処たかね』でした。

たかねでは、お茶セットのお茶が選べて品評会お茶セット(18種類のお茶)もありました。

五郎さんは、たいやきと天竜茶注文しています。
たいやきは出来立ての熱々で出してくれますし、あんこはしっぽまでぎっしり入っています。

店名 甘味処たかね
ジャンル 甘味処
電話番号 0422-44-8859
住所 東京都三鷹市下連雀3-32-6
アクセス 三鷹駅南口より徒歩約7分
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日、火曜日

久住昌之も登場

孤独のグルメシーズン2最終話に久住昌之登場
今回は孤独のグルメシーズン2の最終回ということで、シーズン1の最終回やシーズン3の最終回のように原作者の久住昌之先生も登場しています。

いつもに比べて五郎さんあんまり食べないなぁと思っていたら、樹を出てすぐにある立ち食いソバ屋さんに来店してちょっと早い年越しソバを堪能することにしました。

そこに原作者の久住昌之先生が先にソバを食べているって流れですね。

シーズン最終話に原作者がしれっと登場する流れ、好きです。

⇒ 目黒区中目黒『沖縄料理草花木果』(シーズン1最終回)

⇒ 品川区大井町『だるまや』(シーズン3最終回)

⇒ 渋谷区恵比寿『さいき』(シーズン4最終回)

孤独のグルメ名言

しっぽあんこは凄く得した気分になるなぁ

ちゃちゃっとやってソバろう

ここで迷っていたら腹の虫が暴動を起こしそうだ

コロッケにソースをかける時ってワクワクする

まとめ

五郎さんは終始樹を切り盛りしている三人の女性スタッフをべた褒めしていました。

久住先生も『俺のおふくろが作ってくれたような味』と表現する味付けと言い、五郎さんはお店の雰囲気も親戚の家のようだと表現していました。

デザートにみかんをくれるところと言い、とても温かみのあるお店であることが伝わりますね。

旬の魚を出してくれる、豊島区駒込の『和食亭』に匹敵する定食屋さんでした。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事