動画配信サービス比較(Hulu/U-NEXT/FOD/dTV)

動画配信サービス比較(Hulu/U-NEXT/FOD/dTV)

動画配信サービスって私のような三度の飯より映画なんていう、映画好きにとっては大好物なわけですが、いかんせん動画配信サービスがいくつもあって、どこ会社の何がいいのか選ぶのに頭を悩ます状況です(贅沢な悩みですが、、、)。

そこで、後悔のない映画、又はドラマライフを送ってほしいという事で、大手動画配信サービスの特徴をあらゆる角度から比較してみました。

比較する動画配信サービス会社は

  • Hulu
  • U-NEXT
  • FOD
  • dTV

の4社です。

使用者の口コミも載せてリアルに比較していきますので、動画配信サービス選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

動画配信サービスってなに?


そもそもなんですが、動画配信サービスってなんなのかって話しですが、動画配信サービスとはインターネットを使って映画やドラマをパソコンやスマホ、タブレットなどで視聴することができるサービスです

今まではゲオやツタヤなどに足を運んでレンタルして、新作だったら1泊2日、旧作だったら7泊8日とかでまた足を運んで返しに行くってことをやっていたのが、動画配信サービスでは好きな映画やドラマが好きな時に好きなだけ観られます!

日本では2015年9月にNetflixが動画配信サービスを開始したことで爆発的に普及して、現在も動画配信サービスの利用者は拡大しています。

また、Chromecast(クロームキャスト)などがあれば、動画配信サービスに登録されている洋画や邦画、ドラマなんかがテレビで鑑賞することもできます。

パソコン以外でもパソコンやタブレットなどでも鑑賞が可能です。

何が言いたいかっていうと、ゲオやツタヤでまだレンタルしてる人なら動画配信サービス使った方が色んな意味でオトクだよって話し。回りくどくてすみません。。。

動画配信サービス比較一覧表

※スマホで閲覧する時には横にスクロールしてご覧下さい。

月額料金(税抜) 作品数 ダウンロード機能 無料体験期間 同時視聴人数 連続再生 支払い方法 入会特典
Hulu 933円 5万以上 14日間 1人 クレジットカード
PayPal
携帯料金(ドコモ、au、ソフトバンク)に合算して支払い
Huluチケット
iTunes Store
特になし
U-NEXT 1,990円 14万以上 31日間 4人 クレジットカード
デビットカード
U-NEXTカード
携帯料金(ドコモ、au、ソフトバンク)に合算して支払い
◆1500円分ポイントがもらえる
◆毎月1200円分のポイントがもらえる
FOD 888円 1万5千以上 × 一ヶ月間 5人 × クレジットカード
Yahoo!ウォレット
楽天ID決済
WebMoney
携帯料金(ドコモ、au、ソフトバンク)に合算して支払い
◆人気雑誌の最新号が読み放題
◆電子書籍購入20%ポイント還元
◆対象の漫画が無料で読める
◆毎月1300ポイントもらえる
dTV 500円 12万以上 31日間 1人 クレジットカード
デビットカード
ドコモ携帯料金に合算して支払い
◆最新映画のオンライン試写が観れる
◆プレミアムイベントに招待してもらえる

海外ドラマを中心に見たい方におすすめはU-NEXT

U-NEXT海外ドラマ一覧

サービス名 海外ドラマ作品数
Hulu 314
U-NEXT 652
FOD 25
dtv 467

海外ドラマを中心に見たい方にはU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTには652本の海外ドラマが登録されていて、特筆すべき点が他の動画配信サービスと比べて最新シーズンの登録が早い点にあります

見放題作品だけでも412本あり、かなりのボリュームですが有料作品も1話無料で試し見ができるなどのサービスもあるので興味があるドラマが見終わっても新しい作品の開拓にも優しいサービスとなっています。

また、海外で現在放送されているドラマをすぐに見ることができるリアルタイム配信(追加料金不要)がある点もドラマ好きにはたまりませんね。

U-NEXTで見られる海外ドラマ例

ウォーキングデッド/プリズンブレイク/ホワイトカラー/TWENTY FOUR/スーツ/ゴシップガール/ヴァンパイアダイアリーズ/アリ―/メンタリスト/バーンノーティス/スーパーナチュラル/クローザー/HAWAII FIVE/glee/NCIS:LA ~極秘潜入捜査班etc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

韓流・アジアドラマを中心に見たい方はU-NEXT

U-NEXT韓流・アジアドラマ一覧

サービス名 韓流・アジアドラマ作品数
Hulu 50
U-NEXT 824
FOD 47
dtv 293

韓流・アジアドラマを中心に見たい方にはU-NEXTがおすすめです。

作品数も他の動画配信サービスとは段違いで824作品あり、そのうち見放題が721作品あるのも嬉しいですね。

U-NEXTのみで独占的に配信している作品も多いのも作品数が多い理由です。

U-NEXTで見られる韓流・アジアドラマ例

恋するパッケージツアー/太陽の末裔/トッケビ/ハベクの新婦/サム、マイウェイ/恋はチーズ・イン・ザ・トラップ/星から来たあなた/シンデレラはオンライン中/恋するジェネレーション/華麗なる誘惑/幸せのレシピ/パーフェクトカップル/ピノキオetc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

国内ドラマを中心に見たい方におすすめはFOD

FOD国内ドラマ一覧

サービス名 国内ドラマ作品数
Hulu 886
U-NEXT 926
FOD 1,018
dtv 286

国内のドラマを中心に見たい方にはFODがおすすめです。

FODには現在放送されている最新ドラマから昔の名作まで1,000本以上のドラマが登録されています。

放送中の最新ドラマに関しては見逃し配信にも対応してくれていて、テレビ放送後から7日間見放題です

FODで見られる国内ドラマ例

プライド/Dr.コトー/スーツ/チェンジ/不倫食堂/僕らは奇跡でできている/古畑任三郎/東京ラブストーリー/健康で文化的な最低限度の生活/グッド・ドクター/コード・ブルー/リッチマン・プアウーマン/白い巨塔/恋ノチカラ/僕たちがやりました/世にも奇妙な物語etc

⇒ 【1ヵ月間無料】FOD公式ホームページ

アニメを中心に見たい方はU-NEXT

U-NEXTアニメ一覧

サービス名 アニメ作品数
Hulu 125
U-NEXT 2,360
FOD 756
dtv 681

アニメを中心に見たい方にはU-NEXTがおすすめです。

アニメ登録数が他動画配信サービスと比較すると段違いの数があります

先行で配信されるアニメの数も多いのも登録数が多い証拠になります。

U-NEXTで見られるアニメ例

ドラゴンボール/転生したらスライムだった件/ホイッスル/笑ゥせぇるすまん/ナルト/ジョジョの奇妙な冒険/ワンピース/名探偵コナン/弱虫ペダル/キャプテン翼/勝負師伝説哲也/ソードアート・オンライン/舟を編む/NANA/3D彼女リアルガール/銀魂etc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

邦画を中心に見たい方はU-NEXT

U-NEXT邦画一覧

サービス名 邦画作品数
Hulu 1,139
U-NEXT 2,958
FOD 659
dtv 839

邦画を中心に見たい方にはU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTに登録されている邦画のタイトルは他動画配信サービスをはるかに凌駕する数で2,958になります

最新の作品から昔の名作まで網羅していると言ってもよいでしょう。

U-NEXTで見られる邦画例

焼肉ドラゴン/ブリーチ/恋は雨上がりのように/世界でいちばん長い写真/ヘルタースケルター/カイジ人生逆転ゲーム/下妻物語/バクマン/刑事物語/50回目のファーストキス/となりの怪物くん/ピンポン/NANA/ビー・バップ・ハイスクール/ママレード・ボーイetc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

洋画を中心に見たい方はdtv

サービス名 洋画作品数
Hulu 523
U-NEXT 4,793
FOD 323
dtv 2,328

洋画を中心に見たい方にはdtvがおすすめです。

登録数で言ったらU-NEXTのほうが多いんですが、コストパフォーマンスの観点で言ったら毎月500円で2,000作品以上の洋画が見られるのはかなり魅力的でしょう

少々他の動画配信サービスと比較すると最新作のタイトルが少ない印象ではありますが、それでも不朽の名作から新作まで登録されています。

dtvで見られる洋画例

オール・ユー・ニード・イズ・キル/オーシャンズ13/ラ・ラ・ランド/ワイルド・スピード/グレムリン/シックス・センス/ザ・プレデター/天使にラブ・ソングを/チャーリーズ・エンジェル/バック・トゥ・ザ・フューチャー/バイオハザードetc

⇒ 【31日間無料】dTV公式ホームページ

ドキュメンタリーを中心に見たい方はU-NEXT

U-NEXTドキュメンタリー一覧

サービス名 ドキュメンタリー作品数
Hulu 171
U-NEXT 476
FOD 56
dtv 206

ドキュメンタリーを中心に見たい方にはU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTのドキュメンタリージャンルの作品登録数は476で他の動画配信サービスを圧倒していますね

しかもメジャーな番組も数多く登録されていて、かなり魅力的なラインナップです。

U-NEXTで見られるドキュメンタリー例

プロジェクトX/マイケル・ジャクソンTHIS IS IT/プロフェッショナル仕事の流儀/ファッションが教えてくれること/にっぽん百名山/スティーブ・ジョブズ自由の精神/MASKMEN/ドキュメント72時間etc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

バラエティを中心に見たい方はdtv

dTVバラエティ一覧

サービス名 バラエティ作品数
Hulu 168
U-NEXT 1,964
FOD 248
dtv 504

バラエティを中心に見たい方にはdtvがおすすめです。

登録数ではU-NEXTが圧倒的に多いですが、オリジナル作品が多くメジャー民放でも放送されている作品は少ない印象です。

それに比べてdtvは登録数こそ504ではありますが、ほとんど全てメジャーな作品で聞いたことのある作品ばかりとかなり質が高めなのが特徴です

dtvで見られるバラエティ例

トゥルルさまぁ~ず/サンドウィッチマン ライブツアー/ゴッドタン/NHKおかあさんといっしょ/8時ダヨ!全員集合/電波少年/毎日どっきり出川/モヤモヤさまぁ~ず/テラスハウス/東京03単独ライブetc

⇒ 【31日間無料】dTV公式ホームページ

アダルト作品も楽しみたい方はU-NEXT

U-NEXTアダルト一覧
今回ご紹介した動画配信サービスの中で唯一アダルトコンテンツを扱っているのがU-NEXTになります

作品の登録数もおよそ5,000本程度あり、かなりのボリュームになっています。

U-NEXTではファミリーアカウントで家族や友人と最大4人まで同じ月額料金(1,990円)で使えますが、アカウントごとにマイページが切り替わりますのでアダルトコンテンツを見ても家族や友人に知られずに楽しむことができます。

U-NEXTで見られるアダルト作品例

プレステージプレミアム/SODマジックミラー号/MGS動画/ピーターズグループetc

⇒ 【31日間無料】U-NEXT公式ホームページ

スポーツ観戦も楽しみたい方はHulu

Huluスポーツ一覧
Huluでは2018年2月26日よりリアルタイム配信のサービスが開始されました

リアルタイム配信では、海外大手放送チャンネルが従来のテレビ放送のように、予め決まった配信スケジュールにて動画を配信できるサービスです。

サッカーや野球、アメフト、ラグビー、F1などが鑑賞することができます。

Huluで見られる海外放送チャンネル例

ニコロデオン/FOXチャンネル/ナショジオチャンネル/ヒストリーチャンネル/MTV MIX/BBCワールドニュース/日テレNEWS24/CNN U.S./Baby TV/ジャイアンツLIVEストリームetc

⇒ 【14日間無料】Hulu公式ホームページ

Huluの特徴

Huluはアメリカが本拠の動画配信サービス会社で、日本での運営はHJホールディングス株式会社になります。

アメリカでは2008年からサービスを開始していますが、日本での動画配信のスタートは2011年から行っています。
日本の動画配信サービス会社の中では比較的老舗と言ったところでしょうか。

日本での会員数は155万人以上(世界では3,200万人以上)になります。

Huluのコンテンツは5万以上ありますが、その全てが月額料金(933円)で見放題になっています
お子さんなんかがいじっても追加課金の心配がないから安心です。

コンテンツの数は他の動画配信サービス会社と比較すると少ないですが、それでもコンテンツの質は高く、中でも映画はスターウォーズやオーシャンズシリーズ、ターミネーターなどの名作が完備されています。

また、アニメもアンパンマンやコナン、ジョジョ、NARUTO、犬夜叉なんかの子供にとっての王道作品も網羅されている点も魅力的ですね。

王道作品は一通り網羅されているHuluですが、新作モノが少ない点が残念ですね。

バラエティ系では新作の追加も早いですが、映画モノは中々新作が追加されないので最近の話題映画なんかが好きな人には物足りなく感じるかもしれません。

また、動画配信サービスの魅力の一つでもある、オリジナル作品も物足りなさを感じます。

コンテンツは5万以上ありますが、王道映画、ドラマに偏って見てしまうかもしれませんね

⇒ Hulu公式ホームページ

Huluの詳しい口コミは下記ページをご覧ください。
⇒ Hulu(フールー)利用者の生々しい口コミまとめ

U-NEXT特徴

U-NEXTは、株式会社USENの子会社として2007年からサービスを開始し、2014年に東京証券取引所マザーズ市場に上場している動画配信サービス会社です。

Huluとは違い純粋な日本企業で、会員数は150万人以上になります。

動画配信サービス会社として今、最も成長している企業と言ってもよいでしょう。

U-NEXTと他の動画配信サービスとの一番の違いはアダルトジャンルの取り扱いを行っている点にあります

アダルトジャンルだけでも4,000本以上の作品が見られます!

また、新作作品の追加も早く映画コンテンツもかなり魅力的です!
ディズニーやワーナー、ピクサーとも提携しているので、モンスターズインクやスポンジ・ボブ、シンプソンズなどのCGアニメも多数あります。

そしてかなり嬉しいのが、1つの契約で4つまでアカウント(ファミリーアカウント)が作成できちゃいます

最大4人の同時接続で使えて、なおかつ自分専用のダウンロード作品集も作れます。(自分のアカウントページは他の家族には見られません)

子供から大人までを満足させられる、至れり尽くせりの動画配信サービスと言ってよいでしょう!

ただ、U-NEXTの月額料金は他動画配信サービス会社として高いですが、それでも全てのコンテンツが見放題ではありません。

U-NEXTでは、見放題の作品と追加課金が必要な作品とに分かれます。
課金料金は作品によって、まちまちですがだいたい300円~500円になっています。

見放題作品と追加課金作品の割合は半分半分と言ったところです(個人的な印象です)。

ディズニーやピクサー系がほとんど追加課金作品となってしまっているのは残念極まりないです

また、私自身U-NEXTを契約してお世話になっていたことがありましたが、夜の時間(22:00以降)に急に回線スピードが重くなって再生が上手く進ままなくなることが多々ありました。

30秒おき位に停止するので、夜に見るのはやめました。
夜に見る機会が増えそうな方は注意してください。

⇒ U-NEXT公式ホームページ

U-NEXTの詳しい口コミは下記ページをご覧ください。
⇒ U-NEXT(ユーネクスト)利用者の生々しい口コミまとめ

FOD特徴

FODは、フジテレビが運営している動画配信サービスで、コンテンツはフジテレビで放送されているドラマとオリジナル作品になります。

テレビとも連動していて、ライブで放送されているスポーツなどをパソコンで見ることもできます。

フジテレビと連動しているので、最新のフジテレビで放送作品を見逃してもすぐにお手元のスマホ、タブレット、パソコンで見ることができます

最新ドラマだけでなく、コードブルーやリッチマンプアウーマン、ビーチボーイズなんかも見られます。過去のテラスハウス作品も全て見られますよ。
24やそして誰もいなくなったなどの海外ドラマもあります。

そして、FODの嬉しい点が、特典で雑誌(FRI DAY、SPA、non-no、サッカーダイジェストetc)や漫画(ワンピース、夜王、デスノート、逃げるは恥だが役に立つetc)が読み放題な点です!

この雑誌、漫画コンテンツだけでも十分すぎるコンテンツの量です

FODは、ドラマコンテンツを重視する方には一番おすすめの動画配信サービスです。

FODでは映画コンテンツがショボショボです
一部メジャーな作品もありますが、ほとんどがマイナー作品になります。

映画を楽しみにしている方はFODはやめておいた方がいいですね。

あと、全ての作品が見放題ではなく、追加課金が必要な作品もあります。
ただ、FODの場合、追加課金なしでもドラマはほぼ見放題となっています。

最新の映画なんかが追加課金作品の対象となっていることが多いですね。

⇒ FOD公式ホームページ

FODの詳しい口コミは下記ページをご覧ください。
⇒ FOD(フジテレビオンデマンド)利用者の生々しい口コミまとめ

dTV特徴

dTVは、NTT docomoが運営する国内最大の動画配信サービスです。

配信ジャンルが多いのも特徴でアニメ、ライブミュージック、洋画、邦画、カラオケ、国内ドラマ、海外ドラマ、韓国ドラマ、キッズ、バラエティ、ニュース、FOXチャンネルなどが見られます。

dTVは、月額500円という他の動画配信サービス会社と比べても圧倒的な低価格で王道作品を網羅している点が魅力です

特に洋画、邦画のコンテンツ数が多くロード・オブ・ザ・リングやダイハード、ワイルドスピード、天使にラブソングをなどのメジャー作品から新作も多く映画好きにはたまらないコンテンツの顔ぶれとなっています!

また、アニメコンテンツも充実していてドラえもんやコナン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、ワンピース、ドラゴンボールなんかも見られちゃいます!

シンプルに映画コンテンツを求めている人であればdTVで決まりと言っても過言ではありません

あと、漫画も見れちゃいます!!!
新宿スワンや今日恋をはじめます、アイアムヒーロー、進撃の巨人なんかが読み放題とかヨダレもんです!

オリジナル作品に魅力がなさすぎて萎えます
面白いのゴッドタンくらいかな。

まぁ映画コンテンツが充実してるから、それでもプラスだからいいけどね。

あと、全ての作品見放題ではなく追加課金作品があります。
レンタルっていう制度があって、1週間見放題で200円~っていう課金もありますね。

まぁ、レンタルの作品は正直魅力がないので、レンタル機能は使いません!

⇒ dTV公式ホームページ

dTVの詳しい口コミは下記ページをご覧ください。
⇒ dtv利用者の生々しい口コミまとめ

動画配信サービス比較まとめ

動画配信サービスでもそれぞれに特徴があるので、自分の好みに合わせて登録したいですね。

まとめると

Hulu:王道な映画コンテンツとアニメが豊富なので家族持ちにおすすめ

U-NEXT:少々高いけどアダルトコンテンツが見れるし、見放題作品も多いので友達とファミリーアカウントで割り勘するなんて方におすすめ

FOD:ドラマ好き、漫画好きな方におすすめ

dTV:アニメ、漫画系コンテンツを外出先でもよく見たい人におすすめ

って感じです。

参考にしていただけたら嬉しいです。

動画配信サービス比較カテゴリの最新記事