動画配信サービス比較(Hulu/U-NEXT/FOD/dTV)

動画配信サービス比較(Hulu/U-NEXT/FOD/dTV)

動画配信サービスって私のような三度の飯より映画なんていう、映画好きにとっては大好物なわけですが、いかんせん動画配信サービスがいくつもあって、どこ会社の何がいいのか選ぶのに頭を悩ます状況です(贅沢な悩みですが、、、)。

そこで、後悔のない映画、又はドラマライフを送ってほしいという事で、大手動画配信サービスの特徴をあらゆる角度から比較してみました。

比較する動画配信サービス会社は

  • Hulu
  • U-NEXT
  • FOD
  • dTV

の4社です。

使用者の口コミも載せてリアルに比較していきますので、動画配信サービス選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

動画配信サービスってなに?

そもそもなんですが、動画配信サービスってなんなのかって話しですが、インターネットを使って映画やドラマをパソコンやスマホ、タブレットなどで視聴することができるサービスです。

今まではゲオやツタヤなどに足を運んでレンタルして、新作だったら1泊2日、旧作だったら7泊8日とかでまた足を運んで返しに行くってことをやっていたのが、動画配信サービスでは好きな映画やドラマが好きな時に好きなだけ観られます!

日本では2015年9月にNetflixが動画配信サービスを開始したことで爆発的に普及して、現在も動画配信サービスの利用者は拡大しています。

何が言いたいかっていうと、ゲオやツタヤでまだレンタルしてる人なら動画配信サービス使った方が色んな意味でオトクだよって話し。回りくどくてすみません。。。

動画配信サービス比較

※動画配信サービス名をクリックするとさらに詳しい特徴や使用者の口コミが表示されます。
※スマホで閲覧する時には横にスクロールしてご覧下さい。

月額料金(税抜) 作品数 配信ジャンル ダウンロード機能 無料体験期間 支払い方法 入会特典
Hulu 933円 4万以上 映画
ドラマ
アニメ
バラエティ
× 14日間 クレジットカード
PayPal
携帯料金(ドコモ、au,、ソフトバンク)に合算して支払い
Huleチケット
iTunes Store
特になし
U-NEXT 1,990円 12万以上 映画
ドラマ
アニメ
キッズ
ドキュメンタリー
バラエティ
アダルト
31日間 クレジットカード
デビットカード
U-NEXTカード
携帯料金(ドコモ、au,、ソフトバンク)に合算して支払い
◆600円分ポイントがもらえる
FOD 888円 1万5千以上 映画
ドラマ
バラエティ
アニメ
キッズ
スポーツ・エンタメ
アナウンサー
× 31日間 クレジットカード
Yahoo!ウォレット
楽天ID決済
WebMoney
携帯料金(ドコモ、au,、ソフトバンク)に合算して支払い
◆人気雑誌の最新号が読み放題
◆電子書籍購入20%ポイント還元
◆対象の漫画が無料で読める
◆毎月100ポイントもらえる
dTV 500円 12万以上 映画
アニメ
ドラマ
音楽ライブ
キッズ
ニュース
ガールズ
31日間 クレジットカード
デビットカード
ドコモ携帯料金に合算して支払い
◆最新映画のオンライン試写が観れる
◆プレミアムイベントに招待してもらえる

Hulu

Huluはアメリカが本拠の動画配信サービス会社で、日本での運営はHJホールディングス株式会社になります。

アメリカでは2008年からサービスを開始していますが、日本での動画配信のスタートは2011年から行っています。
日本の動画配信サービス会社の中では比較的老舗と言ったところでしょうか。

日本での会員数は155万人以上(世界では3,200万人以上)になります。

⇒ Hulu公式ホームページ

Huluのココが凄い

Huluのコンテンツは4万以上ありますが、その全てが月額料金(933円)で見放題になっています。
お子さんなんかがいじっても追加課金なんかがないから安心です。

コンテンツの数は他の動画配信サービス会社と比較すると少ないですが、それでもコンテンツの質は高く、中でも映画はスターウォーズやオーシャンズシリーズ、ターミネーターなどの名作が完備されています。

また、アニメもアンパンマンやコナン、ジョジョ、NARUTO、犬夜叉なんかの子供にとっての王道作品も網羅されている点も魅力的ですね。

Huluの難点

王道作品は一通り網羅されているHuluですが、新作モノが少ない点が残念ですね。

バラエティ系では新作の追加も早いですが、映画モノは中々新作が追加されないので最近の話題映画なんかが好きな人には物足りなく感じるかもしれません。

また、動画配信サービスの魅力の一つでもある、オリジナル作品も物足りなさを感じます。

コンテンツは4万以上ありますが、王道映画、ドラマに偏って見てしまうかもしれませんね。

Hulu利用者の口コミ

U-NEXT

U-NEXTは、株式会社USENの子会社として2007年からサービスを開始し、2014年に東京証券取引所マザーズ市場に上場している動画配信サービス会社です。

Huluとは違い純粋な日本企業で、会員数は150万人以上になります。

動画配信サービス会社として今、最も成長している企業と言ってもよいでしょう。

⇒ U-NEXT公式ホームページ

U-NEXTのココが凄い

U-NEXTと他の動画配信サービスとの一番の違いはアダルトジャンルの取り扱いを行っている点にあります!

アダルトジャンルだけでも4,000本以上の作品が見られます!

また、新作作品の追加も早く映画コンテンツもかなり魅力的です!
ディズニーやワーナー、ピクサーとも提携しているので、モンスターズインクやスポンジ・ボブ、シンプソンズなどのCGアニメも多数あります。

そしてかなり嬉しいのが、1つの契約で4つまでアカウント(ファミリーアカウント)が作成できちゃいます

家族で使えて、なおかつ自分専用のダウンロード作品集も作れます。

子供から大人までを満足させられる、至れり尽くせりの動画配信サービスと言ってよいでしょう!

U-NEXTの難点

U-NEXTの月額料金は他動画配信サービス会社として高いですが、それでも全てのコンテンツが見放題ではありません。

U-NEXTでは、見放題の作品と追加課金が必要な作品とに分かれます。
課金料金は作品によって、まちまちですがだいたい300円~500円になっています。

見放題作品と追加課金作品の割合は半分半分と言ったところです(個人的な印象です)。

ディズニーやピクサー系がほとんど追加課金作品となってしまっているのは残念極まりないです

U-NEXT利用者の口コミ

FOD

FODは、フジテレビが運営している動画配信サービスで、コンテンツはフジテレビで放送されているドラマとオリジナル作品になります。

テレビとも連動していて、ライブで放送されているスポーツなどをパソコンで見ることもできます。

⇒ FOD公式ホームページ

FODのココが凄い

フジテレビと連動しているので、最新のフジテレビで放送作品を見逃してもすぐにお手元のスマホ、タブレット、パソコンで見ることができます。

最新ドラマだけでなく、コードブルーやリッチマンプアウーマン、ビーチボーイズなんかも見られます。過去のテラスハウス作品も全て見られますよ。
24やそして誰もいなくなったなどの海外ドラマもあります。

そして、FODの嬉しい点が、特典で雑誌(FRI DAY、SPA、non-no、サッカーダイジェストetc)や漫画(ワンピース、夜王、デスノート、逃げるは恥だが役に立つetc)が読み放題な点です!

この雑誌、漫画コンテンツだけでも十分すぎるコンテンツの量です!

FODの難点

FODでは映画コンテンツがショボショボです
一部メジャーな作品もありますが、ほとんどがマイナー作品になります。

映画を楽しみにしている方はFODはやめておいた方がいいですね。

あと、全ての作品が見放題ではなく、追加課金が必要な作品もあります。
ただ、FODの場合、追加課金なしでもドラマはほぼ見放題となっています。

最新の映画なんかが追加課金作品の対象となっていることが多いですね。

FOD利用者の口コミ

dTV

dTVは、NTT docomoが運営する国内最大の動画配信サービスです。

配信ジャンルが多いのも特徴でアニメ、ライブミュージック、洋画、邦画、カラオケ、国内ドラマ、海外ドラマ、韓国ドラマ、キッズ、バラエティ、ニュース、FOXチャンネルなどが見られます。

⇒ dTV公式ホームページ

dTVのココが凄い

dTVは、月額500円という他の動画配信サービス会社と比べても圧倒的な低価格で王道作品を網羅している点が魅力です

特に洋画、邦画のコンテンツ数が多くロード・オブ・ザ・リングやダイハード、ワイルドスピード、天使にラブソングをなどのメジャー作品から新作も多く映画好きにはたまらないコンテンツの顔ぶれとなっています!

また、アニメコンテンツも充実していてドラえもんやコナン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、ワンピース、ドラゴンボールなんかも見られちゃいます!

シンプルに映画コンテンツを求めている人であればdTVで決まりと言っても過言ではありません!

あと、漫画も見れちゃいます!!!
新宿スワンや今日恋をはじめます、アイアムヒーロー、進撃の巨人なんかが読み放題とかヨダレもんです!

dTVの難点

オリジナル作品に魅力がなさすぎて萎えます
面白いのゴッドタンくらいかな。

まぁ映画コンテンツが充実してるから、それでもプラスだからいいけどね。

あと、全ての作品見放題ではなく追加課金作品があります。
レンタルっていう制度があって、1週間見放題で200円~っていう課金もありますね。

まぁ、レンタルの作品は正直魅力がないので、レンタル機能は使いません!

dTV利用者の口コミ

動画配信サービス比較まとめ

動画配信サービスでもそれぞれに特徴があるので、自分の好みに合わせて登録したいですね。

まとめると
Huluは、王道な映画コンテンツとアニメが豊富なので家族持ちにおすすめ

U-NEXTは、少々高いけどアダルトコンテンツが見れるし、見放題作品も多いので友達とファミリーアカウントで割り勘するなんて方におすすめ

FODは、ドラマ好き、漫画好きなオタクな方におすすめ

dTVは、映画好きにおすすめ

って感じです。

個人的には、FODかdTVかな。
U-NEXTも捨てがたいけど1,990円は高いよなぁ~。

動画配信サービス比較カテゴリの最新記事