孤独のグルメ文京区江戸川橋『魚谷』居酒屋めしが献立選びの勉強になる

孤独のグルメ文京区江戸川橋『魚谷』居酒屋めしが献立選びの勉強になる

魚谷

店名 魚谷(うおたに)
ジャンル 居酒屋
電話番号 03-3268-8129
住所 東京都文京区関口1-2-8
アクセス 江戸川橋駅徒歩3分
神楽坂駅徒歩10分
営業時間 月~金:11:30~13:30、17:30~22:30
定休日 土曜日・日曜・祝日

メニュー

孤独のグルメ魚谷メニュー
魚谷は魚屋さんが営業しているお店なので魚料理は豊富です。

赤字で書いているメニューがその日のおすすめになります。

五郎’sセレクション

魚谷五郎セレクション1

魚谷五郎セレクション2
この日の五郎さんは、パリにいる仕事仲間のアランに頼まれて碁盤の購入で文京区江戸川橋を散策していました。

碁盤の影響から和食のお腹になったことから、魚屋さんが営業している魚谷に即決していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • きんめ鯛刺身
  • 銀だら西京焼
  • えんがわポン酢
  • ばくだん納豆
  • きんきの煮付け

でした。

ご飯とお味噌汁は別注文でした。

きんめ鯛刺身

五郎セレクション『きんめ鯛刺身』
さすが魚屋さんが営業しているお店だけあって、魚の鮮度が良くて脂がよく乗ってますね。

きんめの鯛の刺身だけでご飯3杯いけそうな勢いです。

銀だら西京焼

五郎セレクション『銀だら西京焼』
かなり肉厚に切ってくれています。

西京焼きも脂が良く乗っていて、とんでもなく美味しそうでした。

えんがわポン酢

五郎セレクション『えんがわポン酢』
えんがわのポン酢は、えんがわをもみじおろしとポン酢で食べる料理で噛めば噛むほど脂が出てくるようです。

五郎さんも『これはウホウホだ』と興奮した料理でした。

ただ、おかずというよりはお酒のおつまのほうが向いているかもしれません。

ばくだん納豆

五郎セレクション『ばくだん納豆』
これが相当美味しそうでした!!!

納豆の上に卵の黄身、まぐろの中落ち、白身魚、たこ、うに、いくらなどを乗っけた料理で醤油を入れて混ぜて海苔で食べたり、ご飯にかけて食べられます。

わさびじゃなくてからしで食べるのがポイントのようです。
これは考えただけでもご飯がすすむ、すすむ!!!

きんきの煮付け

五郎セレクション『きんきの煮付け』
味付けがかなりしっかりしているので、こちらもご飯のおかずには最適な料理ですね。

五郎さんは、注文2回戦目で煮付けを注文していましたが、煮付けを中心に献立を組み立てるのも全然アリです。

裏メニュー

魚谷裏メニュー金目鯛の頭煮
魚谷の裏メニューですが、孤独のグルメ原作者の久住昌之さんが金目鯛の頭煮を注文していました。

あまりの美味しそに唸っていましたよ。
『頭煮は色んな所をほぐしてお宝を見つけるんだ』とおっしゃっていました。

実際に魚谷に行った人の口コミ

孤独のグルメ名言

少年はいつの時代も大きな生き物に敏感だ

煎餅は音だ

つくづく俺は島国の農耕民族だよ

西京焼、最強
そこを白い飯で追いかける幸せ

魚が美味いって、それだけで幸福に満たされていく

納豆ってやつは地味なフリしてとんでもない業師(わざし)だ

まとめ

この日の五郎さんは魚尽くしでした。

ただ、刺身、焼き物、煮物と魚料理でもジャンルの違う料理で献立を作るあたりはさすがでした。
おかずが多かったのでご飯も2杯平らげていました。

久しぶりに焼き魚が食べたくなりました。

なお、他にも五郎さんは居酒屋めしに挑戦してますので、是非ともそちらのページもご覧になってください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事