孤独のグルメ北海道旭川出張編で五郎さんが行ったお店と五郎’sセレクション

孤独のグルメ北海道旭川出張編で五郎さんが行ったお店と五郎’sセレクション

三四郎

店名 独酌 三四郎
ジャンル 居酒屋
営業時間 17:00~23:00
電話番号 0166-22-6751
住所 北海道旭川市2条通5丁目左7号
定休日 日曜日、祝日

メニュー

孤独のグルメ北海道旭川出張編『三四郎』メニュー

孤独のグルメ北海道旭川出張編『三四郎』メニュー
一品一品がかなり手の込んだ料理になっているのが特徴ですね。

ただ、お通し500円はちょっと高いかなって感じました。

ちなみに、メニュー表や箸袋の文字は大将が心を込めて毎日手書きで書いています。

五郎さんは、記念に箸袋をもらっていました。

店内

孤独のグルメ北海道旭川出張編『三四郎』店内
三四郎の店内はとても雰囲気の良い感じでした!

席数26席(カウンター12席、小上がり4人席×4)あり、長居したくなる居心地の良い感じですね。

全然一人で来てもいいですね。

五郎’sセレクション

この日は北海道出張一日目で五郎さんかなり仕事に追われている感じでした。

宿泊先のホテルで仕事を一段落させて、携帯電話を置いて店を探しに行きましたが、中々決まらずに30分雪の中を散策して三四郎に来店していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • 酢大豆(お通し)
  • とうきび茶
  • 新子焼き
  • きのこ汁
  • 手造りつけもの
  • 身欠にしんやき
  • 玉子やき
  • タレごはん
  • かぼちゃの煮物

でした。

居酒屋めしならではの一品メニューにご飯+汁物で献立を組み立ていました。

酢大豆(お通し)

五郎セレクション『酢大豆(お通し)』
この日のお通しは酢大豆でした。

かなり手の込んだお通しではありますが、やっぱり500円はちょっと高いかなぁ。

とうきび茶

五郎セレクション『とうきび茶』
とうきび茶は、とうもろこしで出したお茶です。

五郎さん、居酒屋さんではいつもウーロン茶ですが、出張先ではいつもお店の雰囲気に合ったものをチョイスします。

新子焼き

五郎セレクション『新子焼き』
新子焼きは、カウンター前の厨房で、大将が特製のタレをつけて炭火で焼いてくれます。

特に五郎さんは、三四郎特製のタレがお気に入りのようで、このタレだけでご飯50杯くらいいけそうだとおっしゃっていました(笑)

たしかに白いご飯がめちゃくちゃ合いそうな若鶏でした!

きのこ汁

五郎セレクション『きのこ汁』
きのこ汁は、7種類のきのこが入った汁です。

五郎さん、汁物メニューではきのこ汁を即決していました。

手造りつけもの

五郎セレクション『手造りつけもの』
三四郎の漬け物は、かぶ、にんじん、大根、豆腐、きゅうりの漬け物です。

豆腐の漬け物は初めて見ましたがチーズのようだと五郎さんはおっしゃっていました。

身欠にしんやき

五郎セレクション『身欠にしんやき』
にしん1匹を使ったにしんやきですが、五郎さんは醤油をかけて召し上がっていました。

生姜もついてくるので、生姜で食べても美味しいとのことでした。

玉子やき

五郎セレクション『玉子やき』
お寿司屋さんで出てくる玉子やきでしたが、三四郎の玉子やきはワサビで食べても美味しいとのことです。

タレごはん

五郎セレクション『タレごはん』
ご飯をお替わりする時に、タレをご飯にかけて食べるのもおすすめということで五郎さんも試していました。

五郎さんは『懐かしい味』だとおっしゃっていました

かぼちゃの煮物

五郎セレクション『かぼちゃの煮物』
かぼちゃの煮物はメニューにはないようでしたが、女将さんがかぼちゃをもらったということで五郎さんにサービスで出してくれました。

北海道では昆布がたくさんあるということで、かぼちゃとも一緒になって煮ているとのことです。

Advertisement

自由軒

店名 自由軒 (じゆうけん)
ジャンル とんかつ
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
電話番号 0166-23-8686
住所 北海道旭川市五条通8丁目左2
定休日 日曜日

メニュー

孤独のグルメ北海道旭川出張編『自由軒』メニュー
カレー、とんかつ、丼もの、餃子などもあります。

食堂らしくがっつり料理が目白押しですね!

店内

孤独のグルメ北海道旭川出張編『自由軒』店内
自由軒の店内はカウンター席ありの40席です。

2階席もあるので大人数での来店も可能です。

五郎’sセレクション

北海道出張二日目は、パリの友人の子供が日本料理のお店を開店する為、内装で使う大量旗を調達しに機織りのお店に打ち合わせに来ていました。

無事に打ち合わせも終わり店を探す流れとなり、自由軒に来店していました。

五郎さんは、安心するとお腹が減る特徴があります(笑)

前日に食べた三四郎がすごく気に入ったようでしたが、この日は居酒屋さんではなく普通にがっつりいきたい感じのようでした。

この日の五郎’sセレクションは

  • みそ汁(ライス付)
  • カニクリームコロッケとホッケフライ

でした。

みそ汁(ライス付)

五郎セレクション『みそ汁(ライス付)』
ライスにみそ汁が付いているんじゃなくて、みそ汁にライスが付いているという表現が気になって注文していました。

そしたらおみそ汁が大きなどんぶりに入っていて、ご飯より大きい!
まさにみそ汁にライスが付いていました。

こうゆう汁物料理は寒い日には最高ですね。

みそ汁の中には半熟卵も入っていました。

五郎さんは終盤、一味をたっぷり振りかけて召し上がっていました。

カニクリームコロッケとホッケフライ

五郎セレクション『カニクリームコロッケとホッケフライ』
自由軒には、とんかつソース、ウスターソース、醤油とテーブルに用意されています。

五郎さんは、キャベツとホッケフライはウスターソース、カニクリームコロッケはタルタルソースで召し上がっていました。

揚げたてででてくるので、ホカホカのトロトロでした。

孤独のグルメ名言

『若鶏』『やわらか』『操業以来ダレ』俺の空腹にビンビンムチを打ってくるフレーズだ!

凄い、とおもろこし!
コーンと来た!
※とおきび茶を飲んでの一言

漬け物がうまい店は信頼できる

これ好き、一食い惚れ!
※豆腐の漬け物を食べた時の一言

雪の中で温かくゆっくり一人美味いものを食べる
まさに至福の宴

まとめ

今回の北海道出張では良い店に巡り会えて五郎さん、とても満足そうでした。

ただ、いつもの出張の回と違って仕事に追われていて景色などはあまり楽しめていなかったのが残念でした。

今回は北海道出張の回でしたが、五郎さんの出張回は他のページにもまとめてありますので、そちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事