孤独のグルメ台湾宜蘭県編で五郎さんが行ったお店と五郎’sセレクション

孤独のグルメ台湾宜蘭県編で五郎さんが行ったお店と五郎’sセレクション

全台小吃部

営業時間17:00~翌2:30

店名 全台小吃部(チュアンタイシャオチーブー)
ジャンル 中華料理
電話番号 (+886) 039558239
住所 台湾宜蘭縣羅東鎮公園路36號

メニュー

孤独のグルメ台湾宜蘭県『全台小吃部』メニュー
全く何が書いてあるか分かりませんが、五郎さんは漢字を頼りに注文していました。

『炒』の文字が多くあるので、ウリは炒め系メニューのようです。

店内

孤独のグルメ台湾宜蘭県『全台小吃部』店内
店内は大衆食堂の様な感じでしたが、テーブルは中華料理でもよく目にする中の円盤が回る丸テーブルでした。

カウンター席も外のテラス席もないようでしたので、一人での来店は気まずそうです。

五郎’sセレクション

この日の五郎さんは、フランスの同業者にパリで開催されるアジア物産展の企画ブレーンを頼まれたのでその調度品の仕入れで台湾まで足を運んでいました。

日本でのお客さんに台湾にいる娘に渡してほしいものがあると頼まれ、台湾宜蘭県まで訪れていました。

お客さんからの用事を済ませて、店を探すという流れで『海鮮快炒』の文字に引き付けられて、全台小吃部に来店していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • 三星葱の肉炒め
  • 炒飯
  • 蛤スープ
  • 豚肉の紅麹揚げ
  • 茹で烏賊

でした。

全台小吃部はメニューが外にしかないので、五郎さんは店先でつたない英語を使って注文していました。

三星葱の肉炒め

五郎セレクション『三星葱の肉炒め』
『炒』の文字から、三星葱の肉炒めを注文していました。

調べたら宜蘭(ギラン)県の三星(サンシン)は台湾では名の知れたネギの産地のようで、三星葱(サンシンツォン)を使った炒め物のようです。

葱がシャキシャキしているのが特徴のようで五郎さんもシャキシャキ召し上がっていました。

ちなみに肉はラーロウという豚の干し肉を使っています

ラーロウはベーコンのような味だと五郎さんがおっしゃっていました。

炒飯

五郎セレクション『炒飯』
五郎さんがこの日唯一まともに注文できたのが炒飯でした。

ちょっと発音は違いましたが炒飯は世界共通語ですね。

全台小吃部の炒飯は見た感じだとパラパラ炒飯ではなさそうでしたが、日本人好みの激旨炒飯とのことです。

蛤スープ

五郎セレクション『蛤スープ』
蛤(はまぐり)スープはとても優しい味付けで、蛤のダシがよく出ているスープです。

スープ自体もたくさんでしたが、蛤もたくさん入っていました。

豚肉の紅麹揚げ

五郎セレクション『豚肉の紅麹揚げ』
このから揚げがすごく美味しそうでした!

紅麹揚げは、豚肉の骨付きから揚げですが下味が付いているのでそのまま食べてもいいし、専用のピリ辛タレを付けて食べてもオッケーです。

炒飯との相性が抜群のようでした。

茹で烏賊

五郎セレクション『茹で烏賊』
茹で烏賊(イカ)は、醤油とワサビで食べます。

刺身の様な感じでしたが、出された小皿にはたっぷりのワサビが入っていました。

台湾の方は結構たっぷりワサビを付けてイカを召し上がるのかもしれません。

五郎さんも、たっぷりワサビをつけて召し上がっていましたが、鼻にツンときていました。

五郎さんが取引先の孫に届け物をした先で食べたおやつ

孤独のグルメ台湾宜蘭県『三星青葱文化館』
日本のお客さんに頼まれた届け物を持って、お孫さんを待ってる時に五郎さんは三星青葱文化館の葱餡餅(ツォンシャンピン)を召し上がっていました。

葱餡餅は日本で言うおやきに似ているようです。

二つの甘辛いソースで食べますが、サクサクしていておやつに最適なようでした。

営業時間平日:8:00~17:00
休日:9:00~18:00

店名 三星青葱文化館
ジャンル 出店
電話番号 (03)989-3170-4
住所 宜蘭県三星郷義德村中山路31号

五郎さんに親切に接してくれた美女は台湾のアイドル

ウェザーガールズのメンバー
五郎さんが店先のメニュー選びで苦戦していると、親切におすすめメニューを教えてくれた謎の美女がいましたが、この女性は台湾のアイドルグループ『ウェザーガールズ』のメンバーNUENUEさんとRIAさんでした。

ウェザーガールズは、台湾の天気予報番組『Weather Girls』から選抜されたメンバーです。

五郎さんに『これハオツー(美味しい)』と笑顔で案内してくれていました。

. . . . Weather Girls #WGS #mia #mini #nuenue #yumi #ria #jpop #cpop

💗[ ウェザーガールズ ] 💗さん(@weather_girls_office)がシェアした投稿 –

孤独のグルメ名言

台湾注入します!
※葱餡餅を食べる時の一言

『海鮮』『炒める』『葱』『家族客』
安心材料、十分だろ
※お店選びでの一言

葱、米、肉、貝、烏賊、全部○
漢文テスト全問正解じゃないか〜
※注文した料理が全て美味しかった時の一言

まとめ

この日は台湾出張1日目ということもあって、五郎さんもバタバタした感じで宜蘭県を観光していました。

味付けも日本人好みでどれも美味しそうなお店でしたが、2015年に店主の方が急逝され現在は『船家熱炒99』というお店になっているそうです。

台湾出張2日目では、台北をゆっくりと観光しつつ3店舗はしごするというグルメっぷりを披露しています。

是非とも、台北編のページもご覧ください。

台湾出張2日目の回はこちら ⇒ 孤独のグルメ台湾台北編で五郎さんが行ったお店と五郎’sセレクション

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事