孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』すき焼きこそ神だと感じる回

孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』すき焼きこそ神だと感じる回

しゃぶ辰

店名 しゃぶ辰(しゃぶたつ)
ジャンル しゃぶしゃぶ、すき焼き
電話番号 03-3910-1020
住所 東京都豊島区西巣鴨4-13-15
アクセス 都営三田線西巣鴨駅から徒歩1分
営業時間 月・火・木・金:11:30~14:00、17:00~21:30
土・日:17:00~21:30
定休日 水曜・第2日曜

メニュー

孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』メニュー
しゃぶしゃぶ、すき焼きともに2,500円のコースと1,000円のコースがあります。

かなりコストパフォーマンスの良いお店ですね!

自分へのご褒美にちょっと贅沢なランチなんていいですね♬

店内

孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』店内
しゃぶ辰の店内はちょっと変わっていて、Uの字カウンターのみの12席になります。

一席に一つ、備え付けのガスコンロが設置されていますので、まさに一人しゃぶしゃぶ(すき焼き)専門のお店と言ってよいでしょう。

五郎’sセレクション

この日の五郎さんは、はお客さんの個展で使う場所の下見で豊島区西巣鴨まで来ていました。

早々に下見を終わらせて『肉』という大きな文字から、しゃぶ辰に来店していました。

この日の五郎’セレクションは

  • 上州牛すき焼き定食

のみでしたが、内容はかなり濃かったです!

上州牛すき焼き定食

五郎セレクション『上州牛すき焼き定食』
上州牛すき焼き定食は、上州牛、ご飯、お味噌汁、うどん、コーヒーのセットになります。

上州牛とは、群馬県内で肥育され食肉処理された肉用牛で上州銘柄牛の統一ブランド名になります。

霜が降りまくっていました!!!

五郎さんは終盤、ご飯に肉を乗せてその上から卵をかけて、七味で味付けしたすき焼き丼にして召し上がっていました。

五郎セレクション『上州牛すき焼き定食』うどん
上州牛すき焼き定食にはうどんも付いてきますので、締めはうどんになりますが、五郎さんは卵を注文して卵とじうどんにしていました。

うどんにすきやきのタレが染み込むまでよく煮込むのがポイントですね。

シーズン最終話には原作者の久住昌之も出演する

孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』シーズン最終話には原作者の久住昌之も出演する
孤独のグルメのちょっとした楽しみでもあります、シーズン最終話の原作者の久住昌之さんが、今回も出演していました。

今回は、下見で伺った不動産屋でミュージシャン役として出演されていました。

五郎さんと久住昌之さんが遭遇する夢のシーンなので、毎回心が躍る瞬間です♬

過去のシーズン最終話にも久住昌之さんは登場していますので、是非ともそちらのページもご覧ください。
⇒ 中目黒『草花木果(そうかぼっか)』(シーズン1最終話)

⇒ 三鷹市『家庭料理 樹(いつき)』(シーズン2最終回)

⇒ 品川区大井町『だるまや』(シーズン3最終回)

⇒ 渋谷区恵比寿『さいき』(シーズン4最終回)

孤独のグルメ名言

初物はケチらず、高いものでいこう。
※すきやき定食のコースで高いコースを選んだ時の一言。

すき焼きだ
感動的にすき焼きだ

実際にしゃぶ辰に行った人の口コミ

まとめ

孤独のグルメ豊島区西巣鴨『しゃぶ辰』店員
しゃぶ辰は一人しゃぶしゃぶ、すき焼きのお店ですがマスターの佐藤さんが、人に気兼ねせずにしゃぶしゃぶを食べたいという所から始まったお店だとのことです。

価格もボリュームも言う事なしですし、ご飯のお替わりも無料というのもまた嬉しいです!

家の近くにあったら一ヶ月に一度の自分へのご褒美なんて名目で通ってしまうこと間違いなしですね。

今週末必ずすき焼きを食べる事を誓いました(笑)

なお、今回は豊島区の回でしたが、他の回でも豊島区のお店を紹介していますのでそちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事