孤独のグルメ渋谷区代々木上原ガテモタブンの激辛ブータン料理がそそる!

孤独のグルメ渋谷区代々木上原ガテモタブンの激辛ブータン料理がそそる!

ガテモタブン

店名 ガテモタブン(Gatemo Tabum)
ジャンル ブータン料理
電話番号 03-3466-9590
住所 東京都渋谷区上原1-22-5 1F
アクセス 代々木上原駅より徒歩2分
営業時間 火~金:12:00~14:30、18:00~23:00
土~日:12:00~14:30、18:00~23:00
定休日 月曜日(毎週)・火曜日(2週に1度)

メニュー

孤独のグルメ渋谷区代々木上原『ガテモタブン』メニュー

孤独のグルメ渋谷区代々木上原『ガテモタブン』メニュー
ガテモタブンのメニュー表は写真と、料理の説明も書いてあるので分かりやすいです。

地域が渋谷区ということを考えると価格は安いですね。

店内

孤独のグルメ渋谷区代々木上原『ガテモタブン』店内
店内は席数12席と小ぶりでした。

内装もブータン色を出していてお面やグッズなどが飾られていました。

ちょっとうす暗かったのが気になりました。

五郎’sセレクション

この日の五郎さんは、仕事仲間の滝山にからかわれて少々ご立腹の中お店探しを始めて、五郎さん人生初となるブータン料理に目が留まり来店していました。

五郎’sセレクションは

  • ツェリンマ茶
  • モモ
  • ホゲ
  • エマダツィ
  • パクシャパ
  • ブータンチリとレモンのシャーベット

でした。

五郎さんは、ブータンの代表的な料理を中心に注文していました。

ツェリンマ茶

五郎セレクション『ツェリンマ茶』
ツェリンマ茶は、漢方系のお茶で別名長生き茶とも言われている身体に良いお茶です。

シナモンの香りがするようです。

モモ

五郎セレクション『モモ』
モモは、肉汁たっぷりの蒸し餃子です。

お好みで唐辛子を玉ねぎと油で炒めたエゼと一緒に食べてもいいとのことで、五郎さんは結構たっぷりエゼと一緒に召し上がっていました。

エゼ自体の辛味はそれほどではないようでピリ辛と言ったところでしょうか。

ホゲ

五郎セレクション『ホゲ』
ホゲは、ブータンのサラダのような食べ物でキュウリ、トマト、カブ、玉ねぎ、コリアンダーなどをカッテージチーズ、山椒、唐辛子あえています。

山椒がちょっと効いていてピリ辛だとのことです。

ブータン料理は唐辛子が主になるので、ホゲの様な辛味がない料理を一品頼むとより食事が楽しめそうです。

五郎さんも終盤、ホゲに救われていました(笑)

エマダツィ

五郎セレクション『エマダツィ』
エマダツィは、ブータンの最も代表的な唐辛子を食べる料理で一日3食エマダツィを食べる人も少なくないようです。

ブータンではご飯(白米と赤米)と一緒に食べます。

ガテモタブンのご飯の量は通常が日本でいう2人前にあたるようで、五郎さんはご飯の量をハーフにしていました。

ただ気を付けてください!かなりの激辛料理のようで五郎さんもヒーヒー言いながら召し上がっていました!

パクシャパ

五郎セレクション『パクシャパ』
パクシャパは、玉ねぎ、大根、豚肉を甘辛いソースで煮込んだ料理です。

味付け自体は甘めですが、こちらにも唐辛子が入っているので甘辛になっています。

日本人が好きそうな味付けでご飯にもよく合いそうでした。

ブータンチリとレモンのシャーベット

五郎セレクション『ブータンチリとレモンのシャーベット』
五郎さんは、食事後辛い口の中を清めようとブータンチリとレモンのシャーベットを注文していました。

一応、唐辛子は入っていますが辛くはありません。

ガテモタブンでは締めにふさわしいデザートと言ってもよいでしょう!

孤独のグルメ名言

い草の匂い、新しい畳の匂いで気分が清々した
俺ってつくづく日本人だなぁ

唐辛子がジャブを出してきた
※モモを食べた時の一言

毛穴全開!
汗が吹き出る音が聞こえるようだ!
※エマダツィを食べての一言

今、俺の中で唐辛子パラダイムシフトが起こっている
天動説から地動説へ

唐辛子大熱演
胃袋からブラボーの拍手鳴り止まず

実際にガテモタブンに行った人の口コミ

まとめ

ブータン料理は世界一唐辛子を使う料理ということで、今回五郎さんが注文した料理のほとんどに唐辛子が使われていました。

私は辛いのが苦手なので最初、ちょっと無理だなぁ~と感じていましたが五郎さん曰く、唐辛子の辛さでご飯がすすむようです。

実際にガテモタブンに行った方の口コミを見ても辛味が美味しいようです。

辛いのが大丈夫な方は一度試しても良いかもしれません。
ランチもやっているのは嬉しいですね。

今回は渋谷区のお店でしたが他にも渋谷区の回がありますので、是非ともそちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事