孤独のグルメ渋谷区神宮前シャンウェイの四川料理めし

孤独のグルメ渋谷区神宮前シャンウェイの四川料理めし

シャンウェイ

店名 シャンウェイ
ジャンル 四川料理
電話番号 03-3475-3425
住所 東京都渋谷区神宮前3-7-5大鉄ビル2F
アクセス 地下鉄銀座線外苑前駅より徒歩5分
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 日曜日

メニュー

孤独のグルメ渋谷区神宮前『中華料理シャンウェイ』メニュー

孤独のグルメ渋谷区神宮前『中華料理シャンウェイ』メニュー
シャンウェイの品数は多く大皿メニューが多いですが、全て一人前から作ってくれます。

料理名で書かれていることが多いので、どんな料理か分かりにくいとのことです。

店員さんが、元気の良いおっちゃんだったので分からないことは臆せず聞きましょう。

店内

孤独のグルメ渋谷区神宮前『中華料理シャンウェイ』店内
店内ちょっと暗めでしたが、鉄板カウンター6席とテーブル席14席がありました。

カウンターがあるので全然一人で利用してもいい雰囲気の店内でした。

というより、カウンター席はシェフの調理が間近で見られるので、デートなどでもカウンター席がおすすめです。

Advertisement

五郎’sセレクション

この日は仕事仲間の滝山と新宿区霞ヶ丘町で仕事の話しをしてから、周辺の散歩という流れになり近くの明治神宮野球場で昔甥っ子の野球の試合の応援で熱くなったことを思い出していました。

その流れから熱いものが食べたくなりシャンウェイの中華料理に目が留まっていました。

この日の五郎’sセレクションは

  • 蒸し鶏のネギ醤油(もも)
  • 天使の海老ロンジン茶炒め
  • 毛沢東スペアリブ
  • 黒チャーハン
  • 麻辣湯(マーラータン)

でした。

五郎さんは、シャンウェイのメニューが分かりづらかったので他の人が注文しているメニューを見て美味しそうな料理を注文する作戦をとっていました。

蒸し鶏のネギ醤油(もも)

五郎セレクション『蒸し鶏のネギ醤油(もも)』
蒸し鶏のネギ醤油は、10時間蒸しているので骨まで食べられる柔らかでとっても美味しそうでした!

サイズは1羽、半羽、ももだけと選ぶ事ができるので二人だったら半羽、3人以上だったら1羽で食べるとよいでしょう。

三つ葉もシャキシャキで美味しいとのことです。

天使の海老ロンジン茶炒め

五郎セレクション『天使の海老ロンジン茶炒め』
天使の海老ロンジン茶炒めは、お茶で海老やいんげん、大根などの野菜を炒めています。

ロンジン茶自体はちょっとちょっぱいお茶のようです。

よく炒めてあるので海老の殻事食べられます。

毛沢東スペアリブ

五郎セレクション『毛沢東スペアリブ』
毛沢東スペアリブは、スペアリブと一緒にたくさんのニンニクチップが降り掛かっていますが、これが辛みとなっています。

五郎さんは、手で召し上がっていました。

スペアリブがカリッカリで食べ応えは抜群そうでした。

黒チャーハン

五郎セレクション『黒チャーハン』
中国のたまり醤油を使って炒めているチャーハンで結構味付けは濃いめとのことです。

量も結構ありましたので1皿食べると結構な量になります。

他のメニューとの兼ね合いも考えて注文しましょう。

麻辣湯(マーラータン)

五郎セレクション『麻辣湯(マーラータン)』
麻辣湯は、黒チャーハンとよく合うという事で店員さんがすすめてくれて注文していました。

唐辛子がそのまま入っていますが、激辛という感じではなくピリ辛と言ったスープのようです。

春雨なんかも入っていてこれはご飯系には、たまらない感じでした。

滝山初登場

孤独のグルメに初めて滝山が登場
シーズン4にして初めて五郎さんの同業者でよく仕事も回してくれていた滝山(村田雄浩)さんが登場しました。

滝山はイメージ通りで、この日も五郎さんに仕事を紹介してくれましたが、自分がハワイで休暇をとるために五郎さんに仕事を回していました。

約束の時間には30分ほど遅れ、パンケーキに蜂蜜と黒蜜たっぷりかけてコーラで召し上がっていました。
かなりの偏食のようです。

滝山は、今まで電話でのやりとりしかなかったので今回初めて出演してちょっと感動しました。

孤独のグルメ名言

あれこれ考えずにバッターボックスに立とう

この食感は犯罪だ(蒸し鶏を食べての一言)

中国広し、深し、チョー美味し

実際にシャンウェイに行った人の口コミ

まとめ


この日は四川料理のお店ではありましたが、以前行った豊島区池袋『楊(やん)』のような四川特有の山椒の辛味料理ではないメニュー構成でした。

シャンウェイは雑居ビルの2階にあってちょっと入るのに勇気がいりますが、店主の方が結構威勢のいいおっちゃんだったので店内は居心地の良さそうな雰囲気でした。(孤独のグルメはDVD版では原作者の久住昌之さんが五郎さんが行ったお店に訪問する特典映像があります)

今回のメニューでは蒸し鶏のネギ醤油がヤバかったですね!

あんなにトロットロな蒸し鶏は見たことがありませんでしたし、骨も美味しそうでした。

ちょっとアクセスは悪いですが、シャンウェイには行ってみる価値はありそうなお店でした。

四川料理の回は他のページでもありますので、是非そちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事