孤独のグルメ千葉県いすみ市『源氏食堂』のブタ肉がたまらない

孤独のグルメ千葉県いすみ市『源氏食堂』のブタ肉がたまらない

源氏食堂

店名 源氏食堂
ジャンル 定食、食堂
電話番号 0470−62−1048
住所 千葉県いすみ市大原8701−2
アクセス 大原駅下車1分、大原駅から119メートル
営業時間 10:00~14:00ころ
日曜営業
定休日 月曜日・第3火曜日

メニュー

孤独のグルメ千葉県いすみ市大原『源氏食堂』メニュー

孤独のグルメ千葉県いすみ市大原『源氏食堂』メニュー

源氏食堂はお肉屋さんも併設して営業していますが、メニューは肉料理だけでなくラーメンやチャーハンなどの中華やカツ丼などのドンブリものもあります。

価格はちょっと高めではありますが、一つ一つのボリュームがあります。

お客さんにも漁師さんが多いとのことだったので、対象としているのはガッツリ飯を食らいたい人!になるかと思います!

食べた後の満足度は高いそうですね。

店内

孤独のグルメ千葉県いすみ市大原『源氏食堂』店内
店内に洗面台があったり、石造りの外壁だったりかなり風情を感じる店内でした。

席数は30席あり、一人での来店も全然気にならないような雰囲気でした。

五郎’sセレクション

五郎セレクション
この日は仕事の打ち合わせで千葉県いすみ市まで来ていた五郎さんですが、打ち合わせ先で目に入った伊勢エビやさざえを見て今日の昼飯は海鮮系だと決めて店を探し始めますが、中々良いお店に巡り会えずお腹の減り具合が限界に達していたこともあってお肉屋さんの源氏食堂に来店していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • ブタ肉塩焼『上』
  • ミックスフライ(イカ・メンチ)

でした。

ブタ肉塩焼『上』

五郎セレクション(ブタ肉塩焼)
ブタ肉塩焼『上』は、味付けはたっぷりの塩ダレで豚汁、ご飯も付いてきます。

使用されている肉はいすみ豚になりますが、いすみ豚の特徴なのかもしれませんが、肉厚の豚肉なのに柔らかい様子でかなり食べやすいようでした。

五郎さんは『軽い豚肉』だと表現しています。

また五郎さんは中盤、付属で付いてきたレモンを搾ってカラシを付けて召し上がっていました。

そして終盤には、千切りキャベツに塩焼きのタレがからまって、こちらも最高のおかずになるようでした。

ミックスフライ(イカ・メンチ)

五郎セレクション(ミックスフライ)
ミックスフライは、イカ、アジ、ハム、メンチ、コロッケ、串カツから2品選べます。

五郎さんは、イカとメンチを選んでいました。

このミックスフライだけでもかなりボリュームがありますね。

孤独のグルメ名言

出てこい伊勢エビ、顔出せさざえ

庶民の味方
メンチカツ

大原でお〜腹いっぱい

肉屋のメンチカツ、ソースが重要

こんなもんって味、好き。
※冷凍みかんを食べての一言

ポテサラが美味い店、信用できる

キャベツ大好き!
キャベツがなかったら、俺はとんかつを食べない!

実際に源氏食堂に行った人の口コミ

まとめ

源氏食堂スタッフ
源氏食堂スタッフ
源氏食堂は、お肉屋さんが営大衆食堂でなんと創業100年(番組放送当時)以上にもなる歴史あるお店です。

女将さんの斉藤きみ子さん、店員の中村洋さんもとても素敵な方々でした。(DVD版の特典ふらっとQUSUMIで紹介されていました)

いすみ市は漁港の街で海鮮系はもちろん名物ではありますが、今回の五郎さんのように肉で攻めるのもアリですね!

ただ、源氏食堂には駐車場がないので注意して伺ってみてください。

他にも千葉県の回はありますので他のページもどうぞご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事