孤独のグルメ杉並区西荻窪『タムタム』のモロッコめしが絶品

孤独のグルメ杉並区西荻窪『タムタム』のモロッコめしが絶品

タムタム

店名 タムタム(tam tamu)
ジャンル モロッコ料理
電話番号 03-6320-9937
住所 東京都杉並区松庵3-18-15
アクセス 西荻窪駅より徒歩5分
営業時間 17:00~22:00
定休日 月曜、第1・3火曜

メニュー

孤独のグルメ杉並区西荻窪『タムタム』メニュー

孤独のグルメ杉並区西荻窪『タムタム』メニュー
タムタムはモロッコ料理のお店という事で、品名もちょっとイメージが湧かないものが多い印象でした。

一応メニュー表にはイラストで料理を示してくれていますが、写真はないようでした。

本日のおすすめは黒板に書いてあります。

価格は安いですね。

店内

孤独のグルメ杉並区西荻窪『タムタム』店内
タムタムの店内はかなり狭いようで、席数は13席ほどでした。

内装はモロッコをイメージしているようで、素敵な雰囲気です。

隠れ家的な雰囲気がありますね。

五郎’sセレクション

この日は、新婚の先輩に頼まれて新居のジュータン選びで西荻窪に来ていた五郎さんでしたが、先輩の奥さんまで話しが通っておらず、店先で夫婦喧嘩にまで発展してしまい、気まずくなった五郎さんは早々に退散していました。

それから店を探すことになりますが、中々ピンと来るお店がなく迷い込むようにして、タムタムに来店していました。

この日の五郎’sセレクションは

  • ミントティー
  • ハリラスープ
  • ブリック
  • ラム肉のハンバーグ
  • セットのパン
  • 野菜のクスクス

でした。

料理名が独特なので、五郎さんは店員さんに聞きながら注文していました。

ミントティー

五郎セレクション『ミントティー』
この日は飲み物にミントティーを注文していました。

モロッコでは、ミントティーに砂糖を入れて飲むという事で、五郎さんも砂糖入りを注文していました。

ミントティーは温かいお茶です。

ハリラスープ

五郎セレクション『ハリラスープ』
タムタムのおすすめ料理の一つが『ハリラスープ』です。

じゃがいもが溶け出して旨味スープになっているようです。

通常のサイズは大きいので五郎さんはハーフサイズを注文していました。

常連さんの中には、ハリラスープだけ召し上がりに来るお客さんもいらっしゃるようです。
五郎さんも、ハリラスープの美味しさに感動していました。

ブリック

五郎セレクション『ブリック』
ブリックは、モロッコ風揚げ春巻きです。

中には半熟玉子が入っていて、玉子のパイのような感じです。

手で食べた方が美味しいということで、五郎さんは手で召し上がっていました。

ラム肉のハンバーグ

五郎セレクション『ラム肉のハンバーグ』
ラムのハンバーグって初めて聞きましたが、味はほんのり甘いとおっしゃっていました。

見た目的には、肉汁がたっぷり出ていて、とても美味しそうでした!

ただ、タムタムには白いご飯がないのがちょっと残念です。

セットのパン

五郎セレクション『セットのパン』
五郎さんは、ラム肉のハンバーグにセットのパンを合わせて召し上がっていました。

セットのパンにフムスと言われるはひよこ豆のペーストも別で注文していました。

五郎さんは、パンにフムスをたっぷりと塗って召し上がっていました。

マーガリンとは違ってオイリーな感じではないので、たっぷり塗ったほうが美味しく食べられそうです。

野菜のクスクス

五郎セレクション『野菜のクスクス』
この日の締めは野菜のクスクスでした。

野菜のクスクスの味付けは、ホールトマトになり、かぼちゃやいんげん、にんじんなどがゴロゴロと入った料理です。

野菜の下にはターメリックライスがあるので、パエリアのような感じでした。
お米はパラパラです。

お好みでハリッサと呼ばれる唐辛子ペーストを混ぜて食べると辛くなるようですが、激辛ではなくピリ辛になるようです。

孤独のグルメ名言

なんもないか
アンモナイト

ミントに砂糖、グンバツ(おそらく抜群を逆にした五郎さん独特の造語だと思われます)

実際にタムタムに行った人の口コミ

まとめ

タムタムはお母さんと娘さん2人の計3人で切り盛りしているお店です。

娘さんの予定などもあってお母さん一人で接客から調理までを担当することもあるようです。

来店する際は電話予約をしてから伺った方がいいようです。

孤独のグルメ放送前は隠れ家的なお店でしたが、放送後は結構な人気店になっています。

実際に来店された方々の評価も高いですね。

味付けも日本人好みなようなので、一度行ってみたいお店でした。

今回は杉並区のお店でしたが、他の回でも杉並区のお店を紹介していましたので、是非ともそちらのページもご覧ください。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事