孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵』のなめろう冷茶漬けがかなりの飯テロだった

目黒区大岡山『九絵』

店名 九絵 (クエ)
ジャンル 海鮮料理
電話番号 03-5731-5230
住所 東京都目黒区大岡山2-2-1
アクセス 東急目黒線/大井町線大岡山駅より徒歩2分
営業時間 平日:11:30~14:00、18:00~23:30
祝日:11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 日曜日

メニュー

孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵』ランチメニュー

孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵』ディナーメニュー
九絵のランチ定食では、ご飯とお味噌汁がお替り自由です。

価格もボリュームや品質で見るとかなり安いです!
※昼と夜では料金が変わります。

店内

孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵』店内
店内はいかにも海鮮料理のお店と言った感じで、26席(カウンター7席、テーブル19席)あります。

カウンター席は目の前で魚の解体ショーが見られるので特等席です。

五郎'sセレクション《九絵》

孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵』五郎セレクション
この日は、大きな仕事の打ち合わせで目黒区大岡山まで来ていた五郎さんでしたが、打ち合わせ先の担当者がインテリアをなめている人でかなり適当な人でした。

結局、五郎さんは自分の信念を貫きその仕事をきっぱりと断り、ムシャクシャした気持ちを晴らそうと九絵に来店していました。

この日の五郎'sセレクションは九絵定食となめろう冷茶漬でした。

九絵定食は

  • 刺身
  • 煮付け
  • 付け合わせ

となっていて、刺身と煮付け両方食べられるので九絵で一番おすすめの定食とのことです。
ちなみに煮付けをカレーに変更する事もできます。

刺身

五郎セレクション『刺身』
九絵定食の刺身は平目、マグロ、かんぱち、サーモンでした。(魚の種類は時期によって変わるようです)

その日に仕入れた魚なので鮮度がよく、旬の魚を出してくれます。

マグロのカマの煮付け

五郎セレクション『マグロのカマの煮付け』
九絵定食の目玉のもう一つは、マグロのカマの煮付けです。

かなりよく味付けされていてマグロによく染みていて美味しそうでした。

大根はマグロとは味を変えてあり、吸い物で味付けをしてあります。

マグロのカマとは、マグロのエラの部分になります。

付け合わせ

五郎セレクション『付け合わせ』
九絵定食には、付け合わせと言われるおかず(厚揚げ煮、卵焼き、小松菜)も付いてきます。

こちらも味付けがしっかりしてるので白いご飯に最適なようで、五郎さんもご飯がすすんでいました。

なめろう冷茶漬

五郎セレクション『なめろう冷茶漬』
なめろう冷茶漬は、カツオのなめろうをご飯に乗っけて冷たいみそ汁をかけて食べる九絵オリジナルメニューです。

まずなめろうだけ食べて、ご飯と一緒に食べて、最後に冷たいみそ汁をなみなみかけて食べるのが九絵流の食べ方です。

これはかなりの飯テロでヤバい美味しそうでした!

九絵裏メニュー

孤独のグルメ目黒区大岡山『九絵裏メニュー』なめろうメンチコロッケ
九絵の裏メニューでは、なめろうのメンチコロッケというものもあります。

カツオのなめろうに衣をまぶして揚げていますが、これもご飯に合います!

ただ、裏メニューなのでメニュー表には載っていません。

注文の際には店員さんに聞いてから注文してください。

孤独のグルメ名言《九絵》

私には私の仕事のやリ方があります!
他をあたってください。
※インテリアをなんでもいいから揃えてと要望された時の一言

腹が立っていても、ムカついていても、腹が減るんだよなぁ〜

大きなお盆いっぱいのおかず群
これでお替わり自由という心強さ
鼻血級サービス!

美味い刺身と醤油と白いご飯
日本人でよかりけり

これ好きです、俺
ずっと前から好きだったけど今日初めて二人だけで話したって感じ
※なめろう冷茶漬を食べての一言

実際に九絵に行った人の口コミ

目黒区大岡山『九絵』まとめ


今回の九絵の回、すっごく良かったので、後日実際にランチの時間で行ってきました。

孤独のグルメの世界観のまんまの雰囲気の良いお店でした。

孤独のグルメ放送直後は行列だったようですが、12時頃に行って待ちもなくすんなり入れました。

五郎さんと同じカウンターに座りたかったんですが、通されたのは、入り口入ってすぐの6人席でした。

注文したのは九絵定食ですが、最近九絵定食になめろうが追加されたお得なメニューがあったので、そちらを選びました。

量も味も大満足!!!

必ずまた行きます♪

食べきらなかったらテイクアウトも可能ですので、心配な方はタッパーなどを持参して行くとよいでしょう。

今回は目黒区の店舗でしたが、他にも目黒区の回がありますので、どうぞそちらのページもご覧ください。