孤独のグルメ中央区日本橋『中山』は日本橋のサラリーマンにおすすめ

孤独のグルメ中央区日本橋『中山』は日本橋のサラリーマンにおすすめ

中山

店名 天ぷら中山
ジャンル 天ぷら
電話番号 03-3661-4538
住所 東京都中央区日本橋人形町1-10-8
アクセス 人形町駅、水天宮前駅から徒歩3分
営業時間 [月~金]:11:15~13:00、17:30~21:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日

メニュー

てんぷら中山メニュー
日本橋界隈で100円から食べられるのは嬉しいですね。

Advertisement

五郎’sセレクション

新香

五郎セレクション『新香』
きゅうり、かぶ、白うりお新香で女将さんのて手作りになります。

てんぷらの中休みに最適ですね。

てんぷら

五郎セレクション『てんぷら』
中山のてんぷらは衣が軽くて薄いのが特徴です。

五郎さんは、めごち、はす、たまねぎを注文していました。

食べ方は

  • めごちは天ぷらつゆ
  • たまねぎは塩で食べる
  • はすはそのまま

で、食べていました。

天丼

五郎セレクション『天丼』
通常の天丼と比べて黒っぽいのが特徴ですが、これは焦げているわけではなく、だいこんおろし、しょうがが入ったタレが染み込んでいるためです。

タレは染み込んでいますが、サクッとしています。
しじみのみそ汁がつくのも、嬉しいですね。

味がしっかりと付いているので、ご飯がすすむ感じ五郎さんはがっついて食べていました。

おすすめメニュー

中山おすすめメニュー『かきあげ』
夜限定メニューですが、その時期の旬の品で構成されたかきあげが中山のおすすめのメニューになります。

この日の更生は、ホタテ、えび、三つ葉でした。

実際に中山に行った人の口コミ

五郎さんがつい寄ってしまったお店

仕事仲間ジョセフィーへの贈り物の為に、お茶の物色の為に、五郎さんは森乃園に入りました。

森乃園の2階が甘味屋さんになっていて、五郎さんは抹茶ぜんざいの冷やしを注文していました。
漬物が付いてきます。

川崎市新丸子の昭和堂のクリームあんみつも美味しそうでしたが、森の園の冷やしぜんざいも小豆たっぷりで美味しそうでした。

店名 森乃園
ジャンル 日本茶、甘味処
電話番号 03-3667-2666
住所 東京都中央区日本橋人形町2-4-9
アクセス 浅草線人形町駅A3出口より徒歩3分
日比谷線人形町駅A1出口より徒歩30秒
半蔵門線水天宮前駅A7出口より徒歩5分
新宿線浜町駅A2出口より徒歩6分
営業時間 1F店頭9:00~19:00
2F甘味処12:00~17:00
定休日 なし

孤独のグルメ名言

素晴らしいジャパニーズスイーツ

甘さ一色のダラケ気味の口の中が、塩気でキュッと引き締まる

俺は所帯染みたおしんこのおかげで、逆に小豆に何度でもときめく

耳と鼻から食欲が焚き付けられる

おしんこ食べて初心に帰るんだ

きすも天ぷらの王道
トランプで言えば、絵札のジャックか

まとめ

天ぷらなかやままとめ
中山は60年以上も日本橋で営業している老舗天ぷら屋さんですが、中山さん家族が温かく迎えてくれる良心的なお店です。

昼間には、オープン前からかなりの行列ができる日本橋の人気です。

天丼がここまで食べたくなったのは初めてでした。

『孤独のグルメ』が見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 孤独のグルメを見るならHulu/U-NEXT/dTVどれが一番オトクか徹底比較

孤独のグルメに出てきたお店カテゴリの最新記事