これは素晴らしい作品でした!

少々古い作品になりますが是非見ていただきたいです!

特に独身男性、女性諸君に!

私も独身ですが、なぜ自分が独身なのか?、結婚できない(しないだけ?)のかが分かります(笑)。

評価

10点(10点満点中)

ストーリー

結婚できない男相関図
タイトルにもある結婚できない男は桑野信介(阿部寛)40歳のことです。
桑野は仕事の評価の高い建築家ですが、皮肉やで変な所にこだわりがあり、結婚に対してマイナスなイメージしか持っていない独身男性です。

高級マンションに一人で住み、家では牛乳を飲みながらクラシック音楽を聴き、一人でボード版の人生ゲームをやっちゃうような人間です。

そんな典型的結婚できない男、桑野がかかりつけの病院の先生である早坂夏美(夏川結衣)や隣人、仕事場での人間関係を通して徐々に人間味のある男に成長していく物語です。

そして物語終盤まで典型的結婚できない男を面白おかしく紹介する番組であったのに、成長する桑野に周りが惹かれ始めていき終盤遂に、恋愛にまで発展する流れになります。

以外な人と恋愛の流れになるのでビックリしますよ(笑)。

コメディー的要素が強いかと思いきや生き方を考えさせられるような懐の深い作品です!

桑野の一人遊びに引き込まれる

人生ゲームで遊ぶ桑野信介
結婚できない男では序盤、桑野信介の神経質すぎる性格や一人の時間をこよなく愛するキャラが爆発しています。

中でも桑野が一人で遊んでいるシーンはかなりシュールでかなり引き付けられました。

  • 第3話:一人人生ゲーム・一人ショッピング
  • 第8話:一人模型作り
  • 第9話:一人フィットネスジム

この他に毎回あるのが桑野の一人食事です。

これらの一人遊びを本当に夢中にやるのが桑野で、神経質な性格ですから人生ゲームの人型ピン(青とピンク)もペンチで綺麗に切り取りますし、船の模型も一つ一つのパーツを大切に作ります。

模型に関しては外輪船(がいりんせん:船の下のプロペラ)が一つなくなってしまって『もうひとつ買うか』と言っていました。

神経質の完璧主義者の一人遊びの時間が結婚できない男の大切なシーンになっています。

9話で急展開

結婚できない男見所
9話です!

8話で自分以外を真剣に考える様子に心を鷲掴みされます!

そして9話で一気に恋愛の流れへと傾いていきます。

まさかの典型的結婚できない男が急に恋愛の流れになっていくので凄くハラハラさせられます。

そして再終話で桑野の大切な人への名言が繰り出されます。
私は思わず泣きました!

最終話の夏川結衣が可愛すぎる!

結婚できない男告白シーン
ネタバレになりますが、最終話で偶然道端で桑野さんと早坂が遭遇して、一緒に変える流れとなります。

そして、それぞれの家の別れ道となった時に桑野さんが勇気を振り絞って桑野さんらしく家へ誘います。

圧力鍋あります?

僕んちにありますよ。ロールキャベツなら10分でできる。

この回りくどい誘い方が観てる側としてはかなりもどかしい!!!

その後

あなたがどうしてもとおっしゃるなら

と、桑野は早坂を誘いますが、早坂は誘いに乗ってきません。

がしかし、早坂がここで神の一言を桑野に言い放ちます!

でも、あなたがどうしてもって言うなら行ってもいいですよ。

なにこれ、チョー可愛い!と思ったのは私だけじゃないでしょう。

晴れて遠回りに結ばれた二人が桑野の家に向かう時に早坂が橋を手でポンポンって触りながら歩いていましたが、あの行為実は桑野が毎回橋のシーンでやっていた行為と一緒です。

その行為に意味があるかは分かりませんが、こうゆう遊び心がある所も結婚できない男の楽しみ方ですね。

食事シーンがたまらない


結婚できない男では、桑野さんが一人で食事をするシーンも毎回のように登場しますが、この食事シーンがたまらなくおいしそうに食べます!

今でいう『孤独のグルメ』みたいなシュールさがあり、絶対に夜中に観ちゃダメです!

特に焼肉のシーン(2話)と手巻き寿司のシーン(最終話)は絶品です!

ステーキで口に肉汁を垂らしながら食べるところもヤバい!!!

そして桑野さんが一人食事の時に流れる口笛のBGMが、またなんとも言えない切なさを醸し出します。

ちなみにこの口笛BGMは音楽を担当された仲西匡さんが結婚できない男の為にオリジナルで作った曲とのことでタイトルなどもありません。

結婚できない男名言

結婚できない男名言

考えてみたら、私たちの会話ってキャッチボールじゃなくてドッジボールばっかりだった気がします

要するに、僕は…あなたが…好きなんじゃないかな

でも…あなたがどうしてもって言うなら行ってもいいですよ

結婚できない男感想

結婚できない男感想
10点満点作品です!

私が独身だからというのは抜きに既婚者が見ても大切なことに気付けると思います。

桑野はこれまで自分が幸せになる(結婚する)イメージが湧かないから客観的に家を設計できたことを明かしています。

しかし、最終話の最後、桑野が自分が住む家を設計できたことで終了します。

早坂と自分が幸せになるイメージが湧いたという事ですね。

最後の最後まで完璧なドラマでした!

このレビューを書きながら物語を思い出して少し興奮している自分がいます!
この作品すごく良いです!

いやぁ〜、月9の恋愛ものより断然いいですよ!

おすすめな作品です、是非どうぞ^^

『結婚できない男』などを含めたドラマや最新洋画や邦画、海外ドラマなどが見放題な動画配信サービスを価格や特徴、無料お試し期間などの面から比較しました。

頑張ってまとめましたので、よかったらそちらのページもご覧ください。
⇒ 動画配信サービス比較(Hulu/U-NEXT/FOD/dTV)

おすすめの記事