健康で文化的な最低限度の生活ロケ地・撮影場所(吉岡里帆、新田真剣佑目撃情報アリ)

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地

吉岡里帆さん主演ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は東京都を中心に関東近郊で行われています。

クランクインは2018年6月4日になります。

さがみはらフィルムコミッションからはエキストラの募集も行われて撮影されています(エキストラ詳細ページ下部)。

そんなドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』のロケ地を、ファンからの目撃情報やエキストラ募集要項などをもとにまとめましたので参考にしていただければと思います。

葛西臨海公園

6月12日、東京都江戸川区臨海町にある葛西臨海公園で吉岡里帆さん、遠藤憲一さん、新田真剣佑さんの目撃情報がありました。

ただ、新田真剣佑さんはキャストとして名前があがりませんでしたので、残念ながら見間違いだったようです。

葛飾区の河川敷

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地『葛飾区の河川敷』
6月19日、東京都葛飾区金町の河川敷で吉岡里帆さんの目撃がありました。

帽子を被っての撮影が行われていたようですね。

セブンイレブン群馬草津湯畑店

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地『セブンイレブン群馬草津湯畑店』
群馬県吾妻郡草津町草津401

6月18日、群馬県草津のセブンイレブン群馬草津湯畑店前で遠藤憲一さんの目撃がありました。

はっぴの様なものを羽織って撮影されていますね。

金町浄水場取水塔

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地『金町浄水場取水塔』

公式ツイッターから、東京都葛飾区金町にある金町浄水場取水塔で撮影されたと報告がありました。

吉岡里帆さんと井浦新さんが沿道を自転車で並走するシーンの撮影に使われたようです。

大和市役所

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地『大和市役所』

健康で文化的な最低限度の生活ロケ地『大和市役所グーグルマップ』
神奈川県大和市下鶴間1丁目1−1

6月24日、神奈川県大和市の大和市役所で吉岡里帆さん、川栄李奈さんの目撃がありました。

多摩センター駅前

6月28日、東京都多摩市落合一丁目にある、京王電鉄・小田急電鉄・多摩都市モノレールの駅『多摩センター駅』前で吉岡里帆さんの目撃がありました。

撮影中にも関わらず、ファンに丁寧に対応してくれたようですね。

多摩センター駅は映画やドラマの撮影でよく使われていて、中島健人さん、中条あやみさん主演映画『ニセコイ』のロケ地にもなっています。

『ニセコイ』の詳しいロケ地に関しては別ページにまとめましたので、そちらのページもご覧ください。
⇒ 映画ニセコイロケ地・撮影場所(中島健人・中条あやみ目撃情報アリ)

那珂湊駅

8月14日に放送された第5話で、茨城県ひたちなか市釈迦町にある那珂湊駅(なかみなとえき)が映っていました。

エキストラ募集要項

■作 品 名■
「健康で文化的な最低限度の生活」
■出 演 者■
吉岡里帆、井浦新、田中圭、遠藤憲一 ほか(敬称略)
■撮 影 日■
2018年6月11日(月)
■撮影時間■
午前8時~午後5時頃
※当日の進行状況によって、前後する可能性があります
■募集対象■
20~30代の男女 100名
■撮影場所■
緑区城山エリア内
■役  柄■
区役所の新卒職員
■服  装■
リクルートスーツ
参照元:さがみはらフィルムコミッション

まとめ


ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』は、公務員で新人ケースワーカー(精神的・肉体的・社会的な面で何らかの欠陥をもつ人の相談相手となって、解決指導に当たる人)の義経えみる(演:吉岡里帆さん)が生活保護受給者と向き合いながら成長していくヒューマンドラマです。

ドラマのタイトルにもなっている『健康で文化的な最低限度の生活』とは、日本国憲法第25条にある条文になります。

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
日本国憲法第25条:Wikipedia

■公開情報
放送日:2018年7月17日スタート(毎週火曜よる9時00分~)
放送局:フジテレビ系列
主題歌:Tomorrow(AAA)

吉岡里帆さんは他の作品の撮影でも目撃されているので、下記のページのロケ地もご一緒にどうぞ。
⇒ パラレルワールド・ラブストーリーロケ地・撮影場所(玉森裕太目撃情報アリ)

⇒ 【ロケ地・撮影場所】音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

新田真剣佑さんは他の作品の撮影でも目撃されているので、下記のページのロケ地もご一緒にどうぞ。
⇒ 映画オーバードライブロケ地・撮影場所(東出昌大、新田真剣佑目撃情報アリ)