ハイッ、アキーム大好物タイムパラドックス系作品のご紹介です^^
今回は『ループ〜時に囚われた男〜』です。
以前、似たような名前の作品『ザ・ループ』で痛い目を見ましたから、今回ゲオで借りるのにちょっと躊躇しましたが結果的に正解でした^^
私には内容が入り組みすぎててよく分からない部分はありましたが、その分からない部分を探す為に2回、3回と見ちゃうような軽い中毒性のある作品でした!
ページ内目次
ループ〜時に囚われた男〜予告
評価
7点(10点満点中)
あらすじ
作品名にループという通り、何度も何度も同じ光景にあたります。
ただ、飽きないのはその同じ光景を見る角度が違うってことですね。
アダムはどうしようもないクソ野郎で、妻のアンナの妊娠が分かると、病院に妊娠の検査にいくように促し、その間にアンナから逃げようといします。
しかし、逃げる為の車の調達に自分の父親が働いている病院に自分も行き、車を調達して家に戻ってくるとアンナに遭遇します。
『撃たれて死んだかと思った』とワケの分からない事を言い、泣き出すアンナ。アンナの異常な言動にアンナがクスリに手を出したと勘違いしたアダムはアンナを突き放します。
そこにアンナは運悪く車に轢かれしまいます。
気が動転しながらも家に戻ったアダムはテレビに録画されている数分後の自分が撃たれる姿を見ます。
そして、その録画されているテレビの通りに家に警備員でアダムと病院のクスリを密売しているボスがデシューが入って来て、アダムは射殺されます。
それを、家の外から見ていたのがもう一人のアダムで、病院に父親の車を調達するっていうループがここから始まり、なんとかアンナを救えないかとループから抜け出せるようにアダムの試行錯誤が始まります。
途中に膝蹴りくらうおじさんの謎の一言
アンナが車に轢かれちゃうシーンがありますが、毎回アダムはその場から逃げる為に近くにいたおじさんに膝蹴りをかまして逃走します。
それの3回目に前回、前々回とは違う流れでアダムはその場から逃げますが、その時におじさんには膝蹴りをかましませんでした。
その時におじさんが『これ前にもあったな』って言ったんです。
これってどういうことなんだろ?
そのおじさんもループしてて二人いるってことなのかな?じゃないと、前にあったなんて記憶があるわけないんです!
これについての真相は結局分かりませんでした><
病院のおばさんの謎の一言
病院に行った時に、アダムは病棟で患者のおばさんとすれ違います。
時におばさんが『もう一人私がいる〜』って、精神障害っぽく言ってたんです。
この映画がループを題材にしたものでなければ流せる発言ですが、この作品でタイムパラドックしたアダムが何人も出てくる事から、もう一人自分がいる発言は単なる戯れ言ではなく、おばさんもタイムパラドックスした自分を見たのかもしれません。
これについても真相は分かりませんでした。
射殺されたアダムが消えた
自宅でデシューに射殺されるアダムですが、その後、もう一人のアダムが射殺された自分を見に来ます。
しばらくするとその射殺されたほうのアダムが消えます。そして、散らかっていた部屋も綺麗になっています。
これってどういうこと?ループの始まりは全てがリセットされることを意味しているのかな。
射殺されたアダムが残した謎の一言
何回目かの射殺されたアダムが、まだ健全な自分に向かって『全てはあの女が原因だ。あの女を殺せ』って言います。
あの女ってのはアンナのことだと思うんですけど、これもについても不明な点が多いんですよね。
確かに最後にアンナはアダムに永遠に愛していることを伝える為にアダムの手にマジックで∞のマークを書きはしますが、どうしてそれがループに繋がるのか分かりません。
ループ〜時に囚われた男〜感想
このように腑に落ちない箇所が多い作品でしたが、それでもそれを解くように2回目、3回目と見ていくのが楽しかったりもします。
結局、謎のままなんですが、1回目に見ていた時とは違うフレームの端に注目したり、病院のおばさんが違う所にもう一人いないかなど、違う視点で何度も見られます。
ただ、結局謎は謎のままなんで、これに関してはもやもやするんじゃなくて分からなくてもいい!という気分で見る事をおすすめします^^
ついサスペンス系だと、謎を解明したい衝動にかられてしまいますが、この作品ではその衝動はほどほどにしてもらって、気軽に見ましょう。
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目というようにループが徐々に解けていく様は圧巻です!
ちなみに『ループ時に囚われた男』は当サイトの映画おすすめランキングでもサスペンスジャンルの2位として紹介しています。
ただ、最後にまたループが始まって、いっちばん最初のシーンで電車でパンをあげたホームレスちっくな男性が最後にも電車でパンを持って登場します。
最後も謎で終わるあたりが憎い作品です!
タイムパラドックス系が好きな方は別ページにもレビュー記事がありますので、そちらのページをご覧になっていってください。
⇒ 【多少ネタバレ】アバウト・タイム感想(主題歌、名言あり)
⇒ 【多少ネタバレ】タイムパラドックス系映画ルーパーを観た感想