【ネタバレ】映画刑務所の中感想(※アルフォートw)撮影場所アリ

私が好きなジャンルの中に『刑務所系』があります。

刑務所系、刑務所中での出来事や脱獄などを描いたスリリグなストーリーがウリですが、今回ご紹介する刑務所系は新しい刑務所系モノです。

今までのスリリグな刑務所モノは心臓の鼓動が早くなって瞬くするのも忘れてしまうようなものでしたが、今回ご紹介する刑務所モノはお茶でもすすりながら日曜の昼間に見たいような、そんなほのぼぉ〜のするようなスト—リーです。

しかし、作品自体はとても秀逸でした!

評価

7点(10点満点中)

あらすじ

刑務所の中ストーリー
主人公のハナワ(山崎努)は趣味のサバイバルゲームが講じて本物の拳銃を所持していたことから銃砲刀剣類不法所持、火薬類取締法違反で懲役3年の刑を受ける事になります。

そこで同じ独房(北海道日高刑務所)に入って生活するハナワを入れた囚人5人の物語です。

ハナワの心の声から見た刑務所の中がゆっく〜り流れていきます。

スリリング感がないことが逆に臨場感を引き出している、特異な作品です。

ちなみに日高刑務所は映画の中の刑務所であって実在していません。

アルフォート&コーラが食べたくなる

刑務所の中アルフォート
この作品の見所は、刑務所の中で出される食事です。

麦メシに醤油をかけてかけこんで食べる様子や、免業日に映画を鑑賞しながらアルフォートやコーラを食べる様子がたまりません!

これ見たら次の日に絶対アルフォート食べると思います。

あと、刑務所の中ではパン食は結構特別な日らしくて、コッペパンを小倉小豆とマーガリンを混ぜて食べるシーンもヨダレジュルジュルもんです!

音とか造作が素晴らしいんです!

今でいう『孤独のグルメ』みたいな仕上がり具合となっています。

撮影場所一覧

刑務所の中撮影場所
刑務所の中の2001年11月6日から11月19日まで北海道にて行われました。

受刑者の入浴シーンでは散水車を用意して湯を運ぶなど大規模にセットが組まれるなどしています。

撮影場所をご紹介します。

撮影場所 シーン
博物館網走監獄(二見ヶ岡農場庁舎)
北海道網走市呼人1−1
入浴シーン
独房内のシーン
網走支庁(現在、オホーツク総合振興局)食堂
北海道網走市北7条西3オホーツク総合振興局 2F
受刑者全体行進のシーン
美幌河川敷
北海道網走郡美幌町
ハナワのミリタリーキャンプのシーン
音根内小学校
北海道網走市音根内
免業日に行われた映画上映のシーン(体育館)
丸万小学校
北海道網走市実豊
野球の試合のシーン

刑務所の中感想

刑務所の中感想
刑務所モノの中でも特異な作品ですが、途中あまりにゆっくりなので少し飽きてしまいました。

ただ最後まで全部見ましたし、中だるみを含めてもおすすめしたい作品ですね!

刑務所という限られたスペースの中で『食事』に楽しみを見つけて生きる受刑者の姿がなんとも微笑ましい作品です。

刑務所の中を本当にリアルに再現したエッセイ作品です。

笑いの要素もありますし、それでいて刑務所中の厳しい生活環境も表されています。

ハナワが303号室になりますが、一緒に過ごすメンバーも個性が強くてよかったです。

ちなみに冒頭で『孤独のグルメ』のような仕上がりになっていると紹介しましたが、孤独のグルメで井之頭五郎を演じた松重豊さんも出演されてます。

また若かりし頃の窪塚洋介さん(浜村役)や香川照之さん(伊笠役)、椎名桔平さん(医官役)もとてもいい味だしてます!

刑務所の中はいわゆる脱獄系のようなドキドキはありませんが、それでも刑務所の中のリアルが感じられる作品でした。

脱獄系のおすすめだと山田孝之さん主演の『破獄』が面白かったです。

『刑務所の中』は個人的にはとても面白かった作品ではありますが、観る人によってはかなり好き嫌いは分かれるかと思います。