【ネタバレ】フレディVSジェイソン感想(結局どっちが勝った?)

夢の対決シリーズ!

ちょっと前に流行りましたよね。
私好きなんです、このシリーズ。

『エイリアンVSプレデター』とか『バットマンVSスーパーマン』とか、で、今回はちょっと古めなんですが『フレディVSジェイソン』のホラーの夢の対決を見ました。

どっちも極悪な殺人鬼ですが、果たしてどちらが勝つのか?
というより、どっちも死んでるのか?

フレディVSジェイソン予告

評価

6点(10点満点中)

あらすじ

フレディVSジェイソンストーリー
まずフレディとジェイソンを知らない方の為に、二人の説明をちょっとだけ。

フレディはエルム街の幼い子供を切り裂いて殺害していた殺人鬼でしたが、子供の親たちの復讐に遭い家に火を付けられて焼かれて殺害されます。
ただ、フレディの恐怖心がある人の夢の中に侵入し、夢の中で人を殺害できます。

ジェイソンは、11歳の時にイジメに遭い事故で湖に落ちて水死してしまいます。
自分をイジメた人間に復讐する為にジェイソンはゾンビとして復活し、ナタを振り回して惨殺していきます。

そして時は流れて、街の人たちはフレディとジェイソンを忘れていました。

しかし、フレディは街の住民に自分を思い出させようとジェイソンの夢の中に侵入し、ジェイソンを起こし住民を殺すように仕向けます。

起き上がったジェイソンはまた人間を惨殺しだすわけですが、街の人たちはエルム街で起こる無残な殺人にフレディを思いだしてしまいます。

ただ、ジェイソンもひとたび復讐モードに入ってしまうと人を殺すのを止めずフレディの標的となる子供達まで先にころされてしまう。

それでジェイソンを止めなければ自分が人を殺せないことを悟り、フレディはジェイソンを精神安定剤で眠らせジェイソンの夢の中で夢の対決がスタートします。

ジェイソンに精神安定剤って効くんだ!?

この作品は、ホラーはホラーなんですが、そこまでどぎついものではありません。

だってゾンビに精神安定剤を注射したら効くんですよ!?
いやいやいや、注射とかが効くなら普通の人間じゃん!?

って感じですが、そこは作品に入りきるってことで見て見ぬふりをしましょう。

夢の中ではフレディ優勢

夢の中ではフレディ優勢
フレディは夢の中では無敵です!

どんな姿かたちにでも慣れますし、突然消えたり、大きくなったり、この作品ではワケわかんないでっかい虫にだってなれます(笑)

というわけで、いくらジェイソンが無敵のゾンビでも夢の中ではフレディに太刀打ちできずボコボコにされます。

そして、ジェイソンの弱点の一つが『水』ですが、フレディに沈められジェイソンは水に沈められ息の根を止められそうになります。

現実世界に出されるフレディ

現実世界に出されるフレディ
フレディに触れてそのまま起きるとフレディを現実世界に出せることが分かったローリー(途中、ジェイソンに襲われるがなんとか助かった)はフレディを現実世界に出してジェイソンにフレディを殺してもらおうと、自らも精神安定剤を投与してフレディとジェイソンの夢の中に侵入します。

そして、フレディを命からがら現実世界にだしたらもう!!!ここからは俺の番とばかりに、ジェイソンに主導権が移りボコボコにされるフレディ!

しかし、フレディも頑張り両者ボロボロの状態に。

そして、最後は腕を切られたフレディが自分のナイフが付いた腕をジェイソンに刺され、ジェイソンは力尽き湖の中へ、フレディはローリーに頭を落とされ同じく湖の中へ。

相打ちという結果で夢の対決が決着します。

最後は二人とも死なない?

最後は二人とも死なない?
と、相打ちで決着しかのように見えて最後のシーンではジェイソンが湖からフレディの頭を持って上がってきます。

おおおーーーー!ジェイソンの勝ちか!って思った矢先、頭だけのフレディがウィンクするっていう。

どっちも死なないんかーーーーい!

っていうより、二人とも元々死んでますもんね。
じゃあ永遠に決着つかないんですね、これ。。。

えっ!?ジェイソンってチェーンソーを一度も使ってない?

勘違いする人が多いけど、ジェイソンはシリーズ中、1度もチェーンソーを使った事がありませんよ。

匿名さんから、上記のコメントをいただきました。

えっ!?ジェイソンってチェーンソー一度も使ってない?

そんな馬鹿な!?

調べてみると、確かにジェイソンってチェーンソーではなく本作でもナタを振り回しています。

このジェイソン=チェーンソーは私以外の人も結構勘違いしていたようです。


ジェイソン=チェーンソーはバラエティ番組でパロディでジェイソンの格好をしたらナタでは迫力がなかったために、迫力のあるチェーンソーを持たせたことで、広まっていったとのことです。

確かに、前に志村けんのバカ殿様で志村けんさんがチェーンソー持って暴れている所の印象が強かったのもしれません。

匿名さん、有力なコメントありがとうございました。

フレディVSジェイソン感想まとめ

まぁまぁ面白かったけど、期待してた感じとは違ったかなぁ。

まぁよく考えてみたらもともと二人とも死んでるわけだから、死ぬとか死なないとかの話しじゃないんだけど、ホラーの世界ではなく最後コメディみたいな感じに作られちゃってたのが残念だった。

ちなみに『フレディVSジェイソン』は当サイトの映画おすすめランキングでもホラージャンルの2位として紹介しています。

フレディが現実に出されるのもちょっと無理があった。

やっぱりストーリー制は大切だな。
その点、エイリアンVSプレデターは割とよく作られてて面白かったですよ。

よかったらそっちのレビューもあるんで見てみてください。
⇒ 【動画あり】エイリアンVSプレデターを観た感想