映画館の大画面で子供にも映画を鑑賞させたいと考えるのは親心ですよね。

ただ、映画館という場所柄他の人の迷惑なども考えて躊躇している人も多いようです。


そこで、子供を映画館デビューさせる前に覚えておくと便利な事を5つにまとめました。

準備があると精神的にも楽ですので参考にしていただければと思います。

子供の映画館デビューは8歳以上が32.2%

映画館で家族と一緒に映画を観たのは何歳ですか?アンケート結果
参照元:親世代&子世代のファーストシネマ体験について調査

2013年にこどもちゃれんじを運営しているベネッセコーポレーションが、0歳~6歳の子供がいる方2,497名を対象に『映画館で家族と一緒に映画を観たのは何歳ですか?』との質問に、8歳以上と答えた方が32.2%と一番多い割合となりました。

ただ、映画館デビューさせた子供の年齢の割合を見てみると5~6歳が21.7%、6~7歳が20.9%と少なくない割合となっています。

子供の映画館デビューを考えるときは子供が5歳以上かというのが一つの目安になるかもしれません。

ちなみにアンケート結果では93.4%の親が『楽しかった』とありますので、子供との映画館を前向きに検討したいですね。

子供の映画入場料は3歳から

映画館 有料対象年齢 料金
TOHOシネマ 3歳~高校生 1,000円
ユナイテッドシネマ 3歳~中学生 1,000円
イオンシネマ 3歳~高校生 900円
HUMAXシネマズ 3歳~中学生 1,000円
松竹マルチプレックスシアターズ(MOVIX) 3歳~中学生 900円

子供を映画館に連れていくときに気になるのは何歳から料金が発生するのかだと思いますが、大手シネコンでは3歳から料金が発生ところが多くなっています。

子供料金の年齢幅は中学生までのところと、高校生までのところと分かれています。

また、作品によっては2歳以上から料金が発生する映画館もあります。

料金は座席の数ではなくあくまでも入場人数で決まりますので、親と小さい子供2人で座席を2つしか使わなかったとしても3人分の料金が発生します。

子供連れにおすすめは最後尾シート

子供との映画にはできれば最後尾のシートがおすすめです。

やはり映画の2~3時間じっとしているのは子供にとっては大変な事ですし、トイレへの移動も考えると理想な最後尾のシートです。

最後尾のシートが取れなったら、サイドの出口付近もおすすめです。

映画館デビューさせたはいいものの子供がぐずって途中で退場したという人も少なくありません。

映画館のマナーの事も考えると最初は最悪のケースを想定した座席にすることをおすすめします。

なお、映画館のマナーに関しては別ページで詳しくまとめましたのでそちらのページをご覧ください。
⇒ 映画館マナー10選!『笑う』『泣く』『驚く』はマナー違反?

子供におすすめ映画はアニメ

1位 それいけ!アンパンマン 11.5%
2位 ドラえもん 8.0%
3位 プリキュアシリーズ 5.6%
4位 仮面ライダーシリーズ 4.4%
5位 すみっコぐらし 4.3%
6位 ディズニープリンセス 3.8%
7位 ミニオン 3.8%
8位 いないいないばぁっ! 3.5%
9位 クレヨンしんちゃん 3.4%
10位 名探偵コナン 3.3%

お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査

子供に見せる映画を考えるとやはりアニメがおすすめです。

好きなアニメに対する子供の集中力ってなんなんでしょうね(笑)

ちなみに、バンダイが2018年に0~12歳の子どもを持つ親800人を対象にした好きなアニメアンケートによると1位はアンパンマンでした。

アンパンマンは2017年に行ったアンケートでも1位を獲得していて、子供の映画館デビュー作品としてはもってこいの作品と言ってもよいでしょう。

赤ちゃんがいても気兼ねしないママクラブシアター(TOHO CINEMAS)がある


子供が小さくて周囲に迷惑をかけてしまうことが心配ならママクラブシアターを検討してもよいかもしれません。

ママクラブシアターとは、TOHO CINEMASの映画館で毎月1~2回木曜日に行われている赤ちゃん連れを対象にした映画鑑賞会になります。

周囲も小さい子供ばかりなので気兼ねすることはありませんし、照明も通常の映画館よりも明るくしているなど子供仕様になっています。

作品は子供向けなアニメ以外にも大人向けの映画もあります。

全国のTOHO CINEMASで行われているので、子供の映画館デビューには良いかもしれません。

まとめ

最初、子供を映画館に連れていくのは勇気がいりますが子供にとっても親にとっても良い経験になります。

今はHuluやU-NEXTなどのVOD(ビデオオンデマンド)が普及していることもあって子供も家での遊びに慣れてはいますが、やはり映画館の大画面で鑑賞させてあげたいですよね。

子供のぐずりが心配ならママクラブシアターなども検討して、是非とも子供を映画館デビューさせてあげてください。

おすすめの記事