dtv利用者の生々しい口コミ(解約方法、アプリ不具合、問い合わせ対応)

dtv利用者の生々しい口コミ(解約方法、アプリ不具合、問い合わせ対応)

安さに魅力を感じている方の口コミ

dtvの一番の特徴は月額500円という圧倒的な安さにあります

月額500円でdtvに登録されている12万の映画やドラマ、アニメなどが見放題になります。(有料コンテンツはあります)

口コミでも価格面を重視してdtvを利用している人が多かったですね。

コストパフォーマンの観点から言ったらdtvは、最もおすすめできる動画配信サービスと言えるでしょう。

解約方法が分かりずらいとの口コミ

dtv利用者で解約方法が分かりづらいとの口コミも結構多くありました。

これは、dtvの解約方法が3つのパターンで行える点にあるようです。

  • dtv公式ホームページからログインして解約する
  • スマートフォンアプリからログインして解約する
  • ドコモオンラインからログインして解約する

dtvはスマートフォン対応のアプリが用意されていますが、iPhone対応のアプリ内には解約メニューがないので、上記のような解約方法が分かりずらいと言った口コミが多かったようです。
※Android対応のアプリ内には解約メニューがあります。

なので、iPhone利用者はdtv公式ホームページからログインして、ブラウザ内で解約する必要があります。

また、ドコモキャリアをお使いの方はドコモオンラインからもdtvの解約を行う事もできます。

解約の際の注意点としては、月半ばに解約しても月額料金は請求され、なおかつ解約した瞬間から動画の視聴は行えなくなります

解約自体はそれほど複雑ではありませんが、解約するタイミングは気を付けて行いましょう。

なお、詳しい解約の方法については下記dtvよくある質問・お問い合わせページをご覧ください。
Q.dTVを退会するにはどうすればいいですか? | dtvよくある質問・お問い合わせ

エラーコードが頻繁に表示されるとの口コミ

dtvアプリを利用しているとちょくちょく画面にエラーコードが表示され動画の視聴が行えなくなることがあります。

これは、動画視聴ができない要因をエラーコードで知らせてくれているわけですが、主に使っているデバイスとアプリとの整合性の関係からエラーコードが表示されるケースが多いです

また、よく表示されるのは『アプリが最新ではありません』ですが、これは単純にdtvアプリをアップデートを行うだけで不自由なくサービスを使用することができます。

他の動画配信サービスではこのように丁寧なエラー表示はないので、動画視聴できない要因が分からなかたったりしますのでdtvのエラーコードは親切であるともいえますね。

ただ、やっぱり強制的にアップデートしなくちゃいけないのはちょっとおっくうとの口コミもありました。

主なエラーコードの一覧は下記dアカウント公式ホームページをご覧下さい。

dアカウント設定のエラーコードと対処方法 | dアカウント公式ホームページ

画質が悪いとの口コミ

dtvでは、デバイスごとに『SD(480p)』『HD(720p)』『4K(2160p)』と3パターンの中から画質を選ぶことができます。

ただ、作品によっては4Kを選択してもそもそも画質が悪い作品も登録されています。

また、デバイスによってHD再生に対応していない機種もあります。

これらの理由からdtvでは画質が悪いとの口コミがありました。

ちなみにSD再生でDVD並みの解像度になりますので、動画視聴する際にはそれほど見づらさも感じることはないかと思います。

お使いのデバイスがHD再生に対応しているか、利用前に確認しておくとよいでしょう。
dTV対応機種一覧(HD再生対応デバイス) | dtv公式ホームページ

問い合わせ対応が遅いとの口コミ

dtv利用者の中にはサポート窓口の対応に不満を感じている人もいるようでした。

とりあえず最初の返信はあるようですが、それから数日音沙汰がなく、口コミの中には2週間経っても連絡がないという人もいました。

この対応にはちょっと不誠実を感じますね。

ちなみに問い合わせは電話からすることも可能です。

〈ドコモの携帯電話から〉
151(無料)
〈一般電話からの場合〉
0120-800-000
・受付時間
午前9時~午後8時(年中無休)

メールでの問い合わせで解決しない場合には、電話で問い合わせをしてみてもよいでしょう。

また、dtv公式ツイッターでも問い合わせに対応してくれますので、ツイッターを使っている方はツイッターから問い合わせをしてもよいでしょう。
⇒ dtv公式ツイッター

アプリ不具合が多いとの口コミ

dtvの場合、アップデートしないと動画視聴できないケースもあるので強制的にアップデートをすることになりますが、アップデート後に不具合が生じるとの口コミが多かったです。

アプリの不具合に関しては他の動画配信サービスよりも多い印象ですね

ユーザーとしては、不具合が生じればその間サービスを利用することができない、もしくは登録時とサービスの仕様が変わるわけですから、満足度も低下しますよね。

もちろんアプリのアップデートのたびに不具合が起きているわけではありませんし、不具合が生じることのほうが稀ではありますが、いざ不具合が生じてしまった時には上記の問い合わせ方法にてサポート窓口に問い合わせすることをおすすめします。

ダウンロード機能を有効に使っている人の口コミ

dtvでは、作品をダウンロードしてオフラインでも動画の視聴をすることができます。

外出先でdtvを利用している方には、通信量を気にせずに動画を視聴することができるので重宝する機能ですね

動画配信サービスの利用で、ダウンロード機能を絶対条件している人も多いくらいです。

ただ、ダウンロードした作品は最大で48時間の再生期限が定められていて、それ以上経過する作品は再度ダウンロードする必要があります。

一度ダウンロードしたらずっと再生できるわけではないので注意が必要です。

ダウンロード機能を使用するには、視聴する日を確認してダウンロードすることをおすすめします。

まとめ

以上、dtvの口コミを見てきましたが、やっぱりコストパフォーマンス的に見ると一番優れた動画配信サービスだと感じます

やっぱり500円で利用できるのは嬉しいですね。

ただ、サービスの質を追求される方には向いていないかもしれません。

もっと良い画質で作品を楽しみたい、問い合わせに対して迅速に対応してほしいという方には他の動画配信サービスをおすすめしますが、映画やドラマ、アニメが安く見られれいいという方にはおすすめです。

結構、色々迷ってdtvに落ち着く人が多いのも、コストパフォーマンスではdtvが他を圧倒している点にあるからでしょう。

dtvは無料お試しとして31日間無料でサービスが利用できますので、気になる方は実際に使ってみることをおすすめします。

⇒ dTV公式ホームページ

動画配信サービス比較カテゴリの最新記事